アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

オタク婚活はもっと知られるべきであると結婚して半年過ぎて思う

今年も早いもので五月が終わろうとしてます。 早いもので入籍してから半年以上、一緒に住み始めて10ヵ月が過ぎました。

同棲、入籍、結婚式、新婚旅行と一通りの行事を済ませてやっと落ち着いたという感じです。 生活も安定してきて、普通の日常を送っている、と言えるようになってきました。

そしてオタクも趣味の一種であるから、「趣味婚活」の一種であるとも言える「オタク婚活」。 私はこの「オタク婚活」で妻と出会い結婚しました。

スタイルは「婚活パーティー」でしたが、これは中々少数な例であると思います。

婚活自体が市民権を得てきたとはいえ、まだまだ気軽に口にできる話題では無いですしその中でも「オタク婚活」となるとさらに機会は少なくなります。 また「婚活パーティー」もどちらかと言えば「結婚」、よりはまず「恋人」、を探しているという人の方が多い印象でそこから結婚を目指すとなるとハードルをいくつも越えなければならないでしょう。

なので妻と出会えた私は本当に運が良かったのだな、と思います。

そんな「オタク婚活」も同じ趣味をもっている人達の集まりという事になりますが、それぞれ得意なジャンルは異なるものの、広く共通する趣味を持っているという事になります。

これが思いのほか良く、日々の話題にもあまり困る事もありません。

アニメ、漫画、ゲーム等を共有できる

「オタク」といってもジャンルは広く、アニメや漫画、ゲーム等さまざまです。 私達夫婦はそれなりにオタク度が高いので上記の3つはどれもたしなみます。

するとそれらを共有することができるんですよね。

アニメでは、節目の時期にそれぞれ見たいアニメをピックアップし、基本それらを2人で鑑賞しています。 お互いの主張もありますので、全く興味の無い作品を鑑賞する事もありますが、それはそれで楽しいですし、夫婦の会話も増えます。

また漫画では、男女の差もあってか、結構趣味が違うので自分だけなら絶対買わないような漫画を読むことが可能です。東村アキコさんの漫画で私が読んだものは全部妻所有です。

ゲームの趣味も結構違うのでお互い普段なら触れないようなゲームを互いに購入し合っていますね。 唯一モンハンは私も妻もプレイするので「モンスターハンタークロス」が発売した時は、協力プレイの相手にこまらないという利点もありました。

これは結婚前そこまで意識しておらず、オタク婚活で出会った2人ではあるものの、思いのほか2人でオタク趣味を楽しんでいます。

イベントや外出もオタク

その他、オタクスポットや映画、イベントにも一緒に行っています。 こちらは結婚する前にデートなどで、行っていた事の延長に近いかもしれません。

アニメ映画やイベント上映などが中心でしょうか。

別ブログで記事にしたこちらの映画や、

www.banka-enjoy.jp

www.banka-enjoy.jp

会社の後輩も巻き込んで行った、

www.banka-enjoy.jp

など中々アクティブに外でもオタク活動を行っています。 ここまで一緒に趣味を共有できているというのは中々普通の夫婦では難しいのではないでしょうか?

別に無理をして一緒にいるという訳では無く、そこまで興味の無いアニメを見ている時は、スマホ片手に音だけ聞いていたり、黙々と別のゲームをやっていたりとお互いが負担になっているというわけでもありません。

オタク婚活はいいぞ!

そんな趣味の親和性の高いと思われるオタク同士ですが、私はほとんど異性のオタクという方に、オタク婚活を行うまで出会う機会がありませんでした。

妻はオタク同士の独特の人脈をもっており、それこそ沢山のオタクの異性と知り合ってきたようなのですが、いないというわけでは無いものの、その人脈の中でもカップルになったりすることはそこまで多くは無いそうです。

純粋にオタク趣味を楽しむ仲間との事らしいです。

なのでオタクの恋人が欲しいという方はどんどんオタク婚活を行った方が良いと思っています。 一般向けの婚活でもオタク趣味に理解のある方や、プロフィールにオタク趣味がある事を書かれている方もいました。

そのやり方で探すならば最初からオタク婚活も視野に入れて活動を行った方が効率が良いと思います。

しかし本気で結婚を目指しているならば、オタク婚活は「婚活」として弱いという欠点も持ち合わせています。 純粋に結婚を目指すなら「結婚相談所」等が一番であると思います。

「ネット婚活」や「婚活パーティー」はまずは「恋人」から、という人が多いので、その後結婚を目指すとなると少し時間がかかると思います。

なのでオタクカップルやオタク夫婦を目指したい、という方はオタク婚活という手段があるんだよ、という事を心の片隅において欲しいです。

オタク夫婦もそれなりなオタク生活を送っているというお話しでした。

スポンサーリンク

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。