アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

もはや婚活本といっていいのかというレベルで刺さる「東京タラレバ娘  5巻」感想

さて満を持して発売されました「東京タラレバ娘  5巻」。

東京タラレバ娘(5) (Kissコミックス)

東京タラレバ娘(5) (Kissコミックス)

直近で最もパワーを感じる漫画家の東村アキコさんが書かれています。2016年5月13日発売です。 今まで1巻から読んだ感想を書いてきましたが、主に女性に刺さる婚活本としても、発売するごとに巷を騒がせてる話題の本ですね。

www.otaku-konkatu.jp

www.otaku-konkatu.jp

www.otaku-konkatu.jp

今回も妻がKindleストアで購入したものを読ませてもらいました。

巻が進むにつれて厳しい展開が描かれていく「タラレバ娘」。新刊の内容もすさまじく、東村さんの見せ方の上手さもあって、男性の私にも刺さります。

上がり続ける破壊力、もはや笑えない

さて内容の詳細は避けますが、独身33歳のタラレバ娘たちに容赦の無い展開が襲いかかってくる。

このはてなブログでもさまざまな方がその内容を取り上げており、

20世紀後半の結婚観と若者気分って“異常”だったよね - シロクマの屑籠

もしかして少子化問題って10年後には解決してるんじゃないの?非婚が進む30代と早婚志向な20代の溝 - トイアンナのぐだぐだ

社会の在り方も含めて無視できない問題になってきていると思った。

私と妻は婚活で出会って結婚した。

それは行動の結果ではあるが、私もタラレバ5巻にあったように、社会人になってすぐの頃は自由な生活が楽しくて楽しくてしかたがなかった。

f:id:LuckyWhale:20160520121640p:plain

好きなものを食べて好きな事をして30才を迎え、うすらぼんやりと考えた。 このままだと恋人もできない。将来はなんとなく結婚できると思っていたが、今までできなかった。

そこでたいして頭の良いわけでない私も気が付く。このまま生きていたら結婚できなくね? 後は行動あるのみだった。

ファッションも対人コミュニケーションもエスコートも今できなければ、できるようになれば良い。 そうして妻と結婚して、入籍して半年以上たつが、離婚の予定も無く、オタク夫婦として一緒にアニメを見るなど、やっていけている。

別に絶対結婚しなければいけないとか、そんなことは毛頭ないが、生きて行く上の選択肢として私は結婚を選んだ。

自己責任というには無責任すぎるかもしれないが、1つの未来としてこんな結果もありうるんですよ、という意味でやはりタラレバの5巻は「婚活本」としておすすめしておきたい。

対応力

結婚する、という事に関してももっと柔軟な対応力をもって考えれば、全てうまくいくことではないかと思う。

婚活をしていると周囲に言うのは恥ずかしいかもしれないが、自分から言わなければ知られる事も無いだろうし、自分の理想の結婚相手が勝手に現れないなら探しにいけばよい。

f:id:LuckyWhale:20160520123027p:plain 出典 tokino-tabibitoさんがアップロード

女の戦闘力が分からないと悩む、主人公の1人、倫子さんだが、そんなの男も女もみんな最初は判らない。 判らないなら量りに行けばいいのだ。

今はネット上にでも無料で貴方を目覚めさせてくれる情報が沢山転がっている。

とりあえず、結婚相談所に話を聞きに行っても良いだろうし、この「タラレバ5巻」を読んでみるのも良い。 結婚という事について情報をあつめてみるだけでも違ってくると思う。

要は仕事と同じだと思うのは私だけだろうか?

与えられた仕事でできないことがあれば、調べるなり、聞くなりで対応するだろう。プライベートも一緒だ。

今まで特にモテる事もなかった私が結婚できたのだから、やり方次第ではなんとでもなると思う。

ともかくこの5巻は婚活に迷える男女に読んでもらいたい一冊であると思った。

最後にクッソ笑ったのが、このシーン。

f:id:LuckyWhale:20160520124648p:plain 出典 tokino-tabibitoさんがアップロード

かつて「疑惑のデパート」と言われた俺が、絶対に浮気がバレない男になる方法と、絶対に浮気を見破る女になる方法を教える。 - 俺の遺言を聴いてほしい

私のビッグデータを解析した結果、浮気がバレる原因第一位は「髪の毛」である。

髪の毛は非常に厄介だ。 女子の髪の毛は基本的に細くて見えにくい上に、ありとあらゆる場所に落ちる可能性がある。

成人女性は1日平均60本近くの髪が抜けるという。

部屋にいる時間が4時間だとすると、10本近くの髪の毛が部屋にばらまかれることになる。

この髪の毛を、1本も逃してはならない。

髪の毛は踏まれたら終わる地雷のようなものだ。

部屋の隅々までクイックルワイパーをかけ、水回りの掃除を徹底せよ。 特に風呂に入った場合は要注意だ。 風呂では通常の二倍以上の髪の毛が抜けることを覚えておいてほしい。

最も警戒すべきは風呂の隅や洗面台の裏である。 細い髪の毛が見づらい位置に落ちているかもしれないので、よくよく注意すること。

ちなみに私は目が悪いので、いつも「残り一本の髪の毛」を隠しきれず怒られるハメになっている。

たった一本の髪の毛が命取りになることを肝に銘じるように。

クッソ(笑)

スポンサーリンク

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。