アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

婚活における容姿を含むモテ要素は必要かということを考えてみた

はてなブログでこちらの記事を読ませていただきました。

oreno-yuigon.hatenablog.com

何か色々婚活と関係なさそうではありますが、一言でいいますと総合的な「容姿」を一般ウケするように改善する方法をまとめた記事です。 実に素晴らしい記事だと感服しました。

これは私も含めて、婚活を頑張っている人の中で、今まで女性経験の少ない方や、ファッションって何?って方に是非参考にしてもらいたい記事です。

今までも婚活と容姿やファッションについての記事をいくつか書いてきました。 婚活を成功させる上で総合的な「容姿」という要素は必要なのか?

今一度考察して見たいと思います。

必須では無いが、やるべき

自戒の意味も含めて書きますが、婚活を行っている方は、やはり対異性関係のスキルが足りない方が多いのかな、と思います。 その概念はさまざまですが、自分のもっている対異性関係の手札を上手くきれない、ともいえるかと思います。

これは私がメインに行っていたのは「オタク婚活」でした。 このオタク婚活にきていた方は大なり小なりオタクであると思いますが、特にオタクであるからという訳では無く、婚活を行ってる方がそうなのかなぁ、と思います。

実際に結婚してみるとまず重要なのは「相性」だと思いました。お互いの考えや週間などの深い部分ともいえるでしょうか。 容姿自体は衰えていくものですし、ファッションもそんなに気にならなくなっていくと思います。

しかし婚活のスタートはまず「出会う」ところから始まります。 多くの「婚活サービス」はお互いの深い部分を知る時間が与えられない場合が大半です。

婚活パーティなどはほんの数分から十数分の間で、カップリングしたいと思う方を選ばなければなりません。 そうなると総合的な「容姿」は無視できない要素となってくると思うのです。

多分全部の婚活サービスを合わせると、婚活における成婚率はかなり低いのではないかと思います。 もちろんそれぞれの条件で違ってくるとは思います。

なので少しでも成功率を上げる努力はするべきであると思います。

貴方が如何に素晴らしいところを沢山持っていてもそれを伝えられなければいけません。 それには時間もかかると思います。

貴方を知ってもらうとっかかりとして容姿の向上は有効です。

私も高校、大学はクソみたいなファッションをしていました。 元々美術的なセンス、ファッションセンスが無いからしょうがない…と思っていましたが、最近思うようになりました。

最初はみんなわからないんじゃない?と。

ファッションが良い人は多分、服とかオシャレが好きな人なんだと思います。 すると必然的に研究したりしますよね。

私はファッションや服に興味が無かったので、社会人になって時間とお金を使う事になりました。 未だに全然わかりませんが、なんとか普通程度にはなったと思います。

何よりも髪型や服は、すぐに変更することができます。 直ぐに痩せろ、とか収入を増やせ、といいわれても難しいですよね。

婚活にも確実にプラスになったと思っています。

めざせ量産型

総合的な「容姿」の向上は婚活でも有利である、と思います。 社会人の方はわかると思いますが、取引先に出向く時や、接客の際は格好や態度に注意しますよね。

これは相手に敬意を払っているかです。

これはプライベートでも同じで、最低限恰好にも気を使うのはお相手を尊重する事になると思います。 その最低限が難しいところなのですが、上記のヒデヨシさんの記事の考え方に全面賛成です。

ヒデヨシさんの言う所の「量産型」が正解だと私は思います。ですがそれも正しい「量産型」にならなければなりません。 このヒデヨシさんの記事は主に髪型と眉については詳しく書かれています。

ファッションについても簡単に書かれていますが、これだけで改善することは難しいでしょう。 例えば「ユニクロのTシャツ」っていわれても凄い沢山あります。

その中から無難なものを選ぶのも判らない人にはハードルが高いと思います。

髪型や眉についてもこうしなさい、という方針は書かれています、が具体的な方法は書かれていません。

ので、手っ取り早い方法として都内の有名美容室に行くのはどうでしょうか。 料金も相場よりもかなり高いですが、サービスも技術も段違いです。

そりゃ、街の美容院でも素晴らしい技術を持った、貴方に合う美容師さんがいるかもしれません。 しかしそれを見つけるのは中々困難です。

なので少々料金が高くても、行ってみる価値があります。 後は自分の要望を如何に伝えるかですが、素直にこうしたい、こうなりたいと伝えれば、彼らはプロです。

きっと貴方をかっこよくしてくれるでしょう。 そのためには恥ずかしがらず、相談し、判らない事があればどんどん聞けば、嫌がらず答えてくれると思います。

大抵は眉のカットもやってくれるので合わせてお願いすると良いと思います。

ファッションは…難しいですね。私も研究中です。 基本はヒデヨシさんのおっしゃる量産型を目指せば問題無いと思いますが、それでも1つ間違うと一気に微妙になるのがファッションです。

経験+各季節ごとのショップのアイテムにも気を配らなくてはなりません。

トーク力というモテ要素

さらにヒデヨシさんのブログには

oreno-yuigon.hatenablog.com

こんな記事がありました。

このトーク力というかコミュ力の全てみたいなものを解説している凄い記事です。 ここまで突き詰めろ、という訳ではありませんが、ある程度のトーク力も婚活には必要だと思っています。

誇張して自分以上にみせる必要な無いですが、貴方の良い所を伝えるにはコミュニケーションが必要です。 そのコミュニケーションを円滑にするためには、会話のキャッチボールをスムーズに行う必要があります。

気心の知れた友達や家族なら問題無いかもしれませんが、出会ったばかりの異性となると勝手が違ってくるでしょう。 ヒデヨシさんは上記の記事で沢山失敗し、沢山反省した、と書かれています。

できないならば訓練が必要でしょう。

私も婚活パーティーでカップリングまでは行くものの、その後が続かずに苦労しました。 しかしその経験を次に活かす事によって結婚という目標を達成することができたと思っています。

できない、やったことが無いことにチャレンジするのって勇気が要ります。 そこまでやってみる事で婚活の成功率を高める事が可能であると思います。

「モテ要素」を高める事は婚活でも有利だと思います。

それは貴方を知ってもらう手段で、気負わず、ナチュラルに貴方という人の魅力を伝えるという事だと思います。

いやぁ、昔の自分に言って聞かせたいですよ。 そうすればより楽しい学生生活がおくれたのかなぁ、と。

最後にヒデヨシさんの記事で参考アイテムとして身だしなみのアイテムを紹介していたので私も一点だけ紹介してみたい。

アリミノ ピース フリーズキープワックス

アリミノ ピース フリーズキープワックス

アリミノという主に美容院向けにヘアケア関連の商品を販売している会社のワックスである。

一般向けにも多数のラインナップを販売しているものの、少々お値段が高めの為、ドラッグストアなどには置いていない事も多いんですが、今はamazonを費等にポチればその日のうちに届く世の中です。

PEASEというシリーズの固めのワックスになっています。 ある程度の髪の長さでセットが必要な方全般におすすめできます。

表参道の美容院でおすすめされたものですから品質は間違いないと思いますよ(笑)

スポンサーリンク

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。