アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

婚活考察コラム 婚活に必要なお金 ネット婚活編

まだこちらのブログでは詳細を記事にはしていないのですが、お金関係という事でネット婚活を料金の面から書いてみようと思います。 私はネット婚活も一般向けのものと、オタク婚活のアエルラが提供している「オタクのための婚活応援サイトアエルネ」を利用し…

婚活考察コラム 婚活に必要なお金 婚活パーティー編~

どこまでを婚活という言葉で一纏めにするかは難しい所ですが、基本的に婚活にはお金がかかります。 私は結婚に向けて出会いを求めて活動していれば それは婚活だと思っています。 例えば本当に結婚相手を探して行動していれば「ナンパ」も婚活だと思います。…

婚活考察コラム 婚活でのメンタル

理由はどうであれ、私は婚活という行為はとても良い事だと思っています。どうしても自然な形で恋人を作ったり、結婚したりすることができない人、という負い目があるからか、なかなか大っぴらに口外することを憚られる雰囲気ですが、行動しているだけで十分…

婚活レポ アエルラ 再開2回目 その9 その後と結末

2回目のデートも無事といっていいか、無難に終了し、お互いに前向きな雰囲気でお別れする事ができたと思っています。 ですが結局この後お会いすることはなく、お互い納得の上でお別れする事になりました。 それはオタク婚活だけでなく、普通の婚活での出会い…

婚活レポ アエルラ 再開2回目 その8 デート2回目

Aさんとの1回目のデートも無事終了し、その後もLineで定期的に連絡を取っていました。 もちろん次もまたお食事にでもいきましょう、という話しになりましたが、シフト休みと土日休みという関係上中々予定が合わず、2回目は1回目から3週間後となりました。…

婚活レポ アエルラ 再開2回目 その7 デート1回目

私なりに結構念入りに準備したはずのデート1回目は池袋でお食事となりました。 カップリングしてから少し間が空いてしまったものの、Lineでも適度にやり取りできていたし、大丈夫なはず!と信じたいです。 ですが当日待ち合わせで大きなミスが!私は池袋駅…

婚活レポ アエルラ 再開2回目 その6 カップリング後が本番

アエルラに再度参加する事になって2回目の婚活パーティーを終えて、嬉しい事にまたカップリングを成立させる事ができました。 パーティー終了後も、無難にこなして、連絡先を聞いて解散するという理想な展開というか、婚活パーティーのテンプレート的という…

婚活レポ アエルラ 再開2回目 その5 パーティー後

アエルラに戻ってからは連続でカップリング成立する事ができ、なんとか結果を出す事が出来ていると思います。しかし婚活パーティーでカップリングすることが婚活の最終目的ではありません。男女として正式にお付き合いし、結婚までたどり着く事が婚活です。 …

婚活レポ アエルラ 再開2回目 その4 カップリング発表

三回のフリータイムが終了し、いよいよ最終投票、カップリング発表となります。ここまでくればあとは天命を待つのみとなりますね。最終投票のカードに記入する番号などはお間違えの無いよう! アエルラではカードに記入した番号以外の人とカップリングになる…

婚活レポ アエルラ 再開2回目 その3 フリータイム

今回も最初から良い感じでフリータイムまで来る事ができました。ですがまだまだカップリング成立でいるかがまったく判らないのが婚活パーティー。油断せず、気を引き締めていきたいです。 お馴染みのアエルラのフリータイム、三回あるうちの初回は女性から男…

婚活レポ アエルラ 再開2回目 その2 いい感じ

再開二回目、その2は前回の続き、中間発表の手前から再開したいと思います。 毎度毎度同じような流れで、コイツ本当に参加したパーティーのレポなのか?と思われる方もいるかもしれませんが、これが本当なのです。 運にも恵まれていると思います。この記事を…

婚活レポ アエルラ 再開2回目 その1 パーティー参加

前回参加したパーティーでカップリングした方とはカップリング後もお会いするなど、前進が見られたものの結局は上手くは行かない結果となってしまいました。ウダウダ悩んでいても仕方が無い!という事でパーティー参加です! 前回のお相手の方とのやり取りが…

婚活考察コラム 婚活におけるF.OとC.O

F.OとC.O?なんだろうそれは?私も最初はそう思いました。 最初に説明しておくとF.Oとは「フェードアウト」の略であり、C.Oは「カットアウト」の略だそうです。これも婚活における「面接」のような婚活用語であり、私の体験でもこの事態に何度も遭遇しました…

婚活考察コラム オタク婚活パーティー参加層 アイムジングル編

アエルラと対をなす二大オタク婚活パーティーの開催元アイムシングル。私もこのブログで何回か記事にしてきましたが、この二つ、似てはいるものの微妙に違います。その点も詳しくは過去の記事を読んでもらえると詳しくわかっていただけるかと思います。 実際…

婚活考察コラム オタク婚活パーティー参加層 アエルラ編

オタク婚活パーティーに行く人ってどんな人だろう?特に未参加の人は結構気になる所ではないかと思います。 私も初参加の時はかなり緊張したものです。いったいどんな人達が来るのだろう…当日会場に入るまで、ですよね一番緊張するのは。 ですが、思っている…

婚活考察コラム 婚活パーティーにおける容姿

引き続き容姿について書いてみようかなと思っています。前回大体出尽くした感があるのですが、さらに突っ込んで実際の婚活パーティーの場では容姿という要素がどれだけ威力を発揮するか、を見てきた通りに書いてみたいと思います。 まぁ前回も書いた通り、圧…

婚活考察コラム ぶっちゃけ容姿ってどう

ちょっとこの辺りでまたまたコラム的な読み物をいくつか書いてみようかと思います。スペックで容姿云々という話を書いてみましたが、実際、今回は婚活パーティーでの体験談を元に考察していきたいと思います。 このブログは婚活、結婚を目的に出会いを求める…

婚活レポ アエルラ 再開その10 総括

思ったより長編シリーズになってしまいましたが、それだけ色々あったという事で、今回総括として書いて終わらせたいと思います。初めての面接を経験するなど大きく展開が前進する事もありましたが、結局は駄目となってしまいました。 これが恋愛を疎かにして…

婚活レポ アエルラ 再開 その9 2回目面接後半編

ここまで展開が進んだのは婚活始めて約4ヵ月始めてとなりますが、面接2回目後半編です。 少なくとも嫌われてはいない…と思いたいですが、お会いしていただけているので大丈夫であると信じたいです。 2回目の面接はお相手の方の希望の居酒屋チェーンとなり…

婚活レポ アエルラ 再開 その8 2回目面接

オタク婚活パーティーでカップリングし、その後改めてお会いする、婚活用語では面接と呼ばれているお食事デート?が前回、無事終える事ができました。 ここまでの道のりは長かった…出来は初めてとしてはまずまず、といった感じで反省する点はあったもののな…

オタク婚活とファッション考察 冬のファッション編その4

冬のファッションという事で三回ほど書いてみましたが、あと1つ書きたい事があったのでもう1記事追加で書いてみようかと思います。 そいつは「マフラー」です。こちら本来の役割は防寒を目的としているものになりますが、ファッションアイテムとしてもとて…

婚活レポ アエルラ 再開 その7 初面接後半編

初のカップリング後の面接後半編です。一件目は無難に終了し、お会計を済ませて外へ。 この後どうしましょう?という展開です。お互い話題も合うし、お酒も飲める、との事なので、ぜひ二軒目へ、という展開になりました。 ここで今回の初面接でのミスと思わ…

婚活レポ アエルラ 再開 その6 初面接(デート?)

婚活を始めて三ヶ月を過ぎたぐらいでしょうか…これが早いのか遅いのかは判りませんが、ついにカップリング後のデート?といっていいのか婚活用語で言う「面接」と言えばいいのか、ともかく婚活パーティーでカップリングが成立した方とお食事に行く事になりま…

ブログ開始約2カ月で記事数100到達

いまさらというかすでに100記事をこえてしまっているのですが、折角ですので開始からここまでを振り返ってみたいと思います。 このブログを始めようと思った切っ掛けはもちろん、私自身が「婚活」というものをしてみたからなのですが、思っているよりはネッ…

婚活レポ アエルラ 再開 その5 カップリング後

復帰一回目のパーティーでも今までの経験を活かしてカップリングすることが出来ました。 当日はお昼の回で時間も中途半端だった事もあり、近くのカフェでお茶をして帰る事に。 今までもここまでは上手くいっていました。ですが日を改めて、お食事でも、とい…