アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

婚活考察コラム オタク婚活パーティー参加層 アエルラ編

オタク婚活パーティーに行く人ってどんな人だろう?特に未参加の人は結構気になる所ではないかと思います。 私も初参加の時はかなり緊張したものです。いったいどんな人達が来るのだろう…当日会場に入るまで、ですよね一番緊張するのは。

ですが、思っているより普通…というか例えオタクであろうと、「婚活パーティー」に参加してみようと思い立ち、手続きをこなし、会場まで来ているのです。その時点で一定の行動力は保証されていますし、人前に出るので極端に変な格好をしている人もいません。 割と普通なのです。

私が参加したオタク婚活パーティーは「アエルラ」と「アイムシングルの池袋会場」になります。微妙に客層が違ったので分けて書いてみたいと思います。まずはアエルラから。

アエルラの方がアイムジングルよりも婚活パーティーらしさがあります。男女共に参加費もアイムシングルよりは高く設定されてもいます。 なので全体的な雰囲気としてはアエルラの方がカチッとしていますね。 微妙にパーティーのジャンル毎に異なるのですが、私が参加したパーティーの年齢層は20~35歳程度までがメイン。

若干の違いはありますが全てのパーティーに共通していえるのは所謂典型的な「オタク」を前面に押し出しているような人は殆どいない、と言う事です。繰り返しますが意外と普通じゃん…という感想を抱くと思います。 中学校のクラスを思い浮かべていただいてそこから、なんだろう派手というかきらびやかな層を抜いた、感じでしょうか。 それに婚活パーティーですので服装もできる限りで頑張っている感が出ています。 ですが男性のメガネ着用率の高さや黒髪率など、同族やで…という微妙なところまでは消し切れていません(笑) あとは服装などは女性に比べて男性はもう少し頑張ろう…といった印象を受けます。パーカーとかはちょっと、など細かい所ですけれどね。

気になるところだと思いますが、男女共に容姿端麗な人はほぼ毎回います。特に新宿会場は男女の店員が20名なのでその確率も上がると思います。その絡みで会社等では一切のオタク趣味を隠しているという方もかなりいましたのでなんでこんな綺麗な方が…という人に何人も出会いました。

容姿などがどうだろうとオタクはオタク、という事でしょう。 男性もなんでこんなイケメンが…という方がたくさんいらっしゃいました。 ライバルにイケメンが多い回だと露骨に中間集計のランキング等が落ちるのでその都度「ぐぬぬ…」となっていたなぁ(笑) ですがそんな美男美女の方がたには人気が集中してしまうんですけれどね。

年齢層はパーティーごとに区切られているので当然その範囲の方しかいないわけですが、たとえば20~29歳まで、とすると若い方の割合が多くなる傾向にあると思います。半数以上が25歳以下なイメージです。なのでご自分の参加目的や年齢によっては注意が必要です。あまり年齢差があるとカップリング自体が難しくなってくると思いますし、若い方ほど婚活、というよりは恋活、恋人探しの傾向が強いです。 オタク婚活は全体的に恋活に近い感じがしますね。いきなり結婚を考えて、という方は少数派だと思います。

なんだかんだ書きましたが、心の準備さえ整えていれば、なんら問題ありません。条件に合った同性、異性のオタク達との出会いが待ち受けています。

婚活パーティーの形式としてもアエルラはとてもスタンダードな形式をとっていますので、どんな人がいるのだろう?とお悩みの方、思っているよりも気軽にトライしてみてください。

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。