アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

実録結婚を決めたらする事 結婚式ってどうするの

プロポーズして、お互いの両親に了解を貰う。この段階まで行けば、もう結婚は目の前です。 あとは入籍を済ませれば晴れて2人は夫婦となります。 それだけで終わらないのが、日本の結婚というもの。大体この後、結婚式はどうするか?という話になるのではな…

私が読んだ婚活本紹介4冊目「東京タラレバ娘  4巻」 感想

婚活本として以前紹介した東村アキコさん著作の「東京タラレバ娘」。 つい最近に新刊が出たばかりだと思っていたのですが、2015年12月11日に4巻が発売されました。3巻発売が8月だったと思うので、本当に時が過ぎるのが早く感じます。 妻が電子書籍で購入して…

婚活考察コラム クリスマスがやってくる 出会いに向く季節考察

もう12月であります。 12月といえば一年の終わり。個人的にも今年は結婚があったため、慌ただしい一年となりましたが、12月の忙しさは別格だと思います。 そんな忙しい季節、最後に待ち受けているのが12月24日、25日に待ち受けているクリスマスです。 もうこ…

突発企画 婚活とモンハン 2015 その2

カプコンから発売されているゲームシリーズの「モンスターハンター」。 その最新作である「モンスターハンタークロス」がニンテンドー3DSで発売されたのを機会に、2015年の婚活とモンハンについての記事を書いてみます。 こちらはその2となっています。 モン…

突発企画 婚活とモンハン 2015

最近は真面目に書いていた、というかオタク婚活に関する記事から遠ざかっておりました。 婚活に区切りがついて次のステップに行ってしまったのが大きいですが、私たちはオタク同士の夫婦です。今回の内容のような記事もどんどん書いていければと思っています…

結婚までの道のり 婚約指輪あれこれ その2

前回からの続きとなります。 ネットや雑誌などを見て、ある程度の値段、デザイン等の情報を仕入れたら、次は現地調査です。 男性1人でジュエリーショップを見て回るのは大変だと思いますが、できるだけ多くのお店を見る事をお勧めします。 逆に多すぎると迷…

結婚までの道のり 婚約指輪あれこれ

婚約指輪といえば「給料の三ヵ月分」、そんなフレーズを耳にした事が、一度はあるのではないでしょうか。 一般的に婚約、結婚の約束をした際に男性から女性に贈る指輪、となっています。 きちんとした由来もあるようなのですが、今現在は上記の「給料の三ヵ…

結婚までの流れ プロポーズ後の次の話 両親に挨拶  その2

前回記事からの続きとなります。 プロポーズ後の次のステップとしてお互いの両親に結婚の報告に行く、という順序です。 前回は実際に挨拶に行くまでの準備の事について書きましたが、次はいよいよ訪問し、報告本番です。

結婚までの流れ プロポーズ後の次の話 両親に挨拶

さて、結婚に向けて最初の難関といえるプロポーズで見事了承をいただけた場合ですが、まずはおめでとう、となります。断られた場合は…ご愁傷さまです。次の作戦を練らなければならないでしょう。 この段階で2人の意思は固まりました。お互いが成人しているな…

結婚までの流れ プロポーズにおける2つの注意点

プロポーズとは結婚を申し込むこと、であり、「結婚しよう」とか「結婚して下さい」と言うだけで、もうプロポーズ成立です。 この前の記事で書きましたが、お相手に事前にさり気なく結婚に対してどのように思っているかを聞いておけば、成功の可否はある程度…

結婚までの流れ プロポーズを成功させるただ1つの秘訣

婚活でお付き合いを始め、約6ヵ月、とある出来事をきっかけに、私は現在の妻に結婚を申し込む事に決めました。そう思い立ったら行動するのみですが、プロポーズと一概にいってもどんな事をすればいいのか? そもそもプロポーズとはなんなのでしょうか?wiki…

結婚するには? 婚活で付き会った後の話

婚活というからには結婚をめざして活動するわけですが、その方法は様々で、きっかけがナンパであっても、結婚相談所であっても、本人が結婚を目指して活動していれば、それは婚活だと思っています。 私は婚活で結婚しましたが、そのきっかけとしてオタク婚活…

婚活にかかるお金の話 ブログで公開、私が実際に使用したお金の額

最後は今まで書いてみた婚活にかかるお金の、実際私が使用した額についてまとめてみようかと思います。 婚活サービスを享受するには基本的にお金がかかるという話し。こればかりは自力で結婚にたどり着けず、他者の力を借りてしまった、私の責任以外の何物で…

酒豪ガールさんに学ぶ、婚活における体型管理

酒豪ガールの恋愛スキル~体系管理編~ https://t.co/WoZrSwOMLb— 酒豪ガール (@syugougirl3) November 9, 2015 たまたまツイッターで目にした、こちらのブログ記事。素晴らしい分析の元、モテと体型、独自の体型管理理論を展開されています。 記事自体のク…

婚活にかかるお金の話 自分を改善するために掛かるお金の話

婚活お金シリーズ、最後のお金の話です。 出会いの場に対するお金、交際費、最後の一つは自分のメンテナンスに掛かるお金です。 婚活において外観や容姿に優れるというのは、とてもプラスに働くポイントとなります。顔の作りを変化させる事は困難かもしれま…

婚活にかかるお金の話 2つ目 交際費等々の話

婚活にかかるお金の話シリーズ、前回までは婚活における「出会い」にかかるお金の話を書いてみました。 ネット婚活の初期費用や、婚活パーティー参加費などがこれに当たります。お金がかからない手段なんかも書いてみましたが、サービスには基本的にお金がか…

婚活にかかるお金の話 まずは出会うまでにかかるお金の話編②

前回に引き続き、婚活で出会いにかかるお金の続きについて書いてみたいと思います。 なんだか婚活方法の総括のようになっていますが、一応お金にスポットを当てて書いているつもりです。

婚活にかかるお金の話 まずは出会うまでにかかるお金の話編①

婚活というのは、結婚活動。つまり「結婚するために何かしらの活動をする」という事に異議はないと思います。 婚活を経験した私の婚活に対する考えは、「結婚を前提としたパートナーを探す」事であり、そのための出会いの手段がナンパであっても、それを行っ…

オタクが行った、オタク婚活を振り返って

無事に、というかこのブログ名的に目的であろう婚活による結婚を達成する事ができました。このブログを始めた時はここまでいけるとは思っていなかったので、ブログのネタ的にも成功と言えるのではないでしょうか(笑) めでたし、めでたし…ではなく、新しい…

私が読んだ婚活本紹介3冊目「31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる 」

3冊目というか3作品目の紹介はこちら、「31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる」を紹介させていただければと思います。 この作品もすでにタイトルからしてインパクト抜群なのですが、私は読んでみて、王道な婚活をなさった、とても参考になる婚活本だと思いま…

結婚(入籍)しました。

平成27年10月、この度入籍しました。 お相手はこのブログでも書いた、オタク婚活で知り合い、お付き合いをする事になった方です。 このブログを始めてから1年、婚活を始めてから2年になります。 途中、普通の婚活も何度も利用しましたが、結果的にオタク婚活…

私が読んだ婚活本紹介2冊目「東京タラレバ娘 」その2

今まさに絶好調の人気漫画家東村アキコ氏の著作「東京タラレバ娘」。 この婚活本紹介は読んだ順番に紹介しているというわけではないのでこの東京タラレバ娘を読んだのは婚活がひと段落した後でした。 軽快なテンポで強烈な名セリフがナイフのように読者を切…

私が読んだ婚活本紹介2冊目「東京タラレバ娘 」その1

婚活本なのか?というツッコミは置いておいて、こちらの作品、ご存じでしょうか?ちなみに私はとあるきっかけまで全然知りませんでした。現在アラサー女子の間で大人気だそうです。 著者は今をときめく東村アキコ氏。「かくかくしかじか」という自伝エッセイ…

私が読んだ婚活本紹介1冊目「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記 」その2

100回お見合いをしたオタ女子の婚活記その2 結婚相談所を中心に漫画形式で著者肉子さんの婚活模様が描かれている漫画、「100回お見合いをしたオタ女子の婚活記」紹介2回目です。

私が読んだ婚活本紹介1冊目「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記 」その1

未知の現象に挑む時、まずあなたはどうしますか? 当然何事にも初めてはあるものですし、だれもが最初は初心者です。私の婚活を始めようとした時、どうしようかと困ったものです。 そういう方の力に少しでもなればと始めたのがこのブログでもありますが、今…

とりあえず一区切り、とりとめないまとめ

このまますんなりと結婚までいけるとは思いませんが、結果的にオタク婚活で恋人というか彼女を作る事ができました。きっかけが「アエルラ」の婚活パーティーだったので、すぐに結婚を意識したお付き合いではなく、普通のカップルとしてのスタートといった感…

オタク婚活Rさんシリーズ~ついに決着~

ついに前回のデートで正式な交際を申し出たのですが、返事を待ってくれという回答。 これがアラサーの恋愛か、というツッコミはもっともなのですが、まぁオタク婚活という事もあって、生温か目で見守っていただけると幸いです(笑) その後次のデートの約束…

オタク婚活Rさんシリーズ~デートで告白編~

最長記録更新中のRさんとのやり取りですが、前回もお付き合いの告白に失敗した全く残念な私でございます。うまくチャンスを作り出せなかった駄目な前回でしたが、前に進んでいるとポジティブに考えていきたいと思います(笑) お台場デートもそれなりに好評…

オタク婚活Rさんシリーズ~オタクなのにお台場デート編~

中々良い感じで進んでいるRさんとのやり取りですが、前回の映画デートも好感触だったようで、その後もLineやり取りが続き、映画デートの2週間後に会える事となりました。 お互い社会人ですし、週末はイベント等で忙しいオタクとしては、会える時間を作る努力…

オタク婚活Rさんシリーズ~映画デート編~

更新の間があてしまいました、もし仮にも楽しみにされている方がいらしたら大変申し訳ありませんでした。 独立した記事として改めて書きます、その名もRさんシリーズとしましょう。久々となりますが、所謂婚活における「面接」と呼ばれる状態中、でしょうか。…