アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

酒豪ガールさんに学ぶ、婚活における体型管理

たまたまツイッターで目にした、こちらのブログ記事。素晴らしい分析の元、モテと体型、独自の体型管理理論を展開されています。

記事自体のクオリティもさることながら、体型管理に関しては私も完全に同意、というか同じような考えのもと体型管理を行っています。 「食って飲んだらそのぶん控えて調節しろ!」ですかね。

このブログでもダイエットについて色々書いてみましたが、つい最近のお金の記事でも痩せている方がイケメンに見られる、という内容を書いたばかりです。なので婚活においても痩せて容姿を良くする事において、有利に働く、というのはモテに通ずるものがあると思います。

私は昔肥っていました。最大で85kgあった体重をダイエットで減らし今は58kgから60kgの間で管理しています。

肥っているには様々な理由があると思いますが、私の場合は明確で、ただの食べ過ぎです(笑)。ダイエットに成功しましたが、その肥った原因である、食べ過ぎ、要するに「食べるのが好き」という才能はそのまま残っているのです。

肥ろうと思えばいくらでも肥れます。たぶん一週間で3kg増とか余裕でしょう。

私はダイエットは生活習慣だと思っています。痩せる事に成功しても、その痩せている状態を維持しなければ意味はありません。 なので「肥らない生活」を送らなければならないのです。

ある意味ダイエットは永遠に続くのだと思います。

上記のツイッターの記事では、この記事を書いた酒豪ガールのうちの一人、りのさんのある一週間の予定が書かれています。

月曜日*昼:取引先さんと焼肉ランチ/夜:ペアーズメンズ君とお食事+二軒目バー

火曜日*夜:お医者さん合コン+二軒目サシ飲み

水曜日*昼:クイックランチデート/夜:女子会飲み放題コース

木曜日*夜:既存メンズ君とお食事

金曜日*夜:合コン+二次会+街ナン朝までコース

土曜日*昼:BBQ合コン/夜:ペアーズメンス君と2回目のお食事

日曜日*女子会ランチ/夜:ペアーズメンズ君とお食事

これは結構きていた週です、とありますが、私がこんな予定で一週間過ごしたら2、3kgの増加ではすみません。お肌、胃もボロボロでしょう。 これは私が33歳のおっさんだからというのもありますが。

基本は同じく、食べ過ぎたら他で調節するしかないんですね。

私はダイエットを生活習慣に落とし込んでいるので、飲み会が無い平日などは、摂取カロリーよりも消費カロリーが低い生活を送っています。

なので平日が続けば勝手に痩せていきます。私の体型管理法としてはこれが基本になります。方法としては食事制限ですね。

あとは定期的にランニングを行っていますので、食事制限+運動、という王道といえるものかと思います。

ですが最近は結婚して食生活が変わったのと、仕事が忙しくランニングの頻度も減ったので、肥り気味です。今は60kgをこえた辺りで、これ以上増えると、きている服が少しずつきつくなっていくなどの弊害が表れてきます。

私の場合は土日に飲み会や外食の予定が入ったり、妻に付き合って3食きちんと食べたりします。ここがプラスになるケースが多いのです。

特に飲み会でお酒が入ると酔っ払って食欲のスイッチが入ってしまうので、一回で大幅なプラスに…

りのさんはこの記事で

*飲むお酒は糖質が低いものにする ⇒ビールはNGです。甘いお酒もNGです。カロリー重視で飲むお酒は決めないといけません。ダイエット中はお酒は禁物ですが、酒豪としては飲まないとやってられません。種類を選ぶことによりまだマシなので糖質の低いお酒を美味しく飲めるようになることは必要です。

このように書かれていますが、私は甘いお酒が大好きなのでNGだらけです。焼酎のお茶割などが良いと思うのですが、私は焼酎を美味しく飲めないのでした。凄い分析能力です。まさに正論だと思います。

私もお酒は大好きなのですが、体型管理におけるリスクを考えると、最近はできるだけ飲まないようにしなければ、と思うようになりました。 お酒もがばがば飲みたいし、美味しいものも沢山食べたい…その思いと体型管理は両立できないのです…

①デートの誘いは極力上手くこなしたい ⇒いらないメンズはすべて切る。繋ぎたいメンズの誘いのみ上手くこなせば十分

こちらが近いでしょうか?職場や友人付き合いに支障が出ない程度に飲みや外食の機会は減らしたいところです。

後は減らせる時に減らしておく事でしょうか?

外食や飲み会の予定が無い時は無駄食い、無駄飲みはせず、普通に過ごします。これができれば私は痩せるようにコントロールしています。

恋する乙女に油断は禁物

まさに至言。婚活男女にもあてはまるのではないでしょうか。

私も婚活をへて結婚できましたが、それによって生活習慣が変わって、徐々にですが、体重が増えてきています。 今まで体型管理に使用していたエネルギーを、共同生活に使用するエネルギーへと回している事が原因ですが、それに甘えず、体重を落としていきたいです。

結婚という目的を持って活動する婚活。ならば結果を出さなければなりません。 そのための努力としての酒豪ガールさんの体型管理理論はとても参考になるものだと思いました。

ここまでストイックにならずとも、この記事から学ぶ事は多いと思います。 たとえオタクであろうと、です(笑)

いくら婚活中といえど、平日からこんなに予定の入っている方はめったにいないと思いますので、あまり食べることに興味が無い方には関係のない内容でしょうか。

食べることは大好きですが、小食の方が羨ましくなる事もあります。

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。