アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

婚活にかかるお金の話 自分を改善するために掛かるお金の話

婚活お金シリーズ、最後のお金の話です。

出会いの場に対するお金、交際費、最後の一つは自分のメンテナンスに掛かるお金です。

婚活において外観や容姿に優れるというのは、とてもプラスに働くポイントとなります。顔の作りを変化させる事は困難かもしれませんが、例えば髪型などは比較的容易に変更可能です。

またファッションを見直すというのも、婚活においては重要になってくると思います。

少なくとも、私が婚活のメインにしていた婚活パーティーでは容姿の優れる男女に、人気が集中していました。一般的な婚活パーティーは1人1人と話せる時間がそう多くなく、少ない時間と情報で選ばなくてはならない場合に、判断基準として容姿が大きなウエイトを占めるのは必然かと思います。

ネット婚活や、結婚相談所等でも、最初は直接会えないので、写真という情報は軽視することはできません。

確立や統計的な問題ではあると思いますので、容姿や外見を気にしないという方もいるとは思います。ですが成婚の確率を上げるためにファッションや髪型等を見直すのはとても有効な手段だと思います。

しかも上手くすれば比較的短時間での改善が可能です。婚活を始めてみて、中々上手くいかないという方はここからの改善をお勧めします。

ですがもちろん無償ではありません。散髪費用などは、床屋さんから美容院に変更してもそれほど料金はかわらないと思います。

そう思って、被服費を見直そうとするとこれまた中々の金額になってくるかと思います。

ファッションが好き、得意、という人ならば安くて抑えられるかもしれません。というかそんな人は今更追加投資自体が必要ないでしょう(笑)

上から下まで一式を新調したとしましょう。しかし毎回同じ服装で同じ人と会うわけにもいかないので、ある程度のバリエーションも必要になってくるかと思います。

また日本には四季があるので春秋、夏、冬でバリエーションが必要になってきます。真冬にポロシャツ一枚という訳にはいきません。

こんな感じで被服費がプラスされていくという感じですね。

あとは体型も見直すべきポイントかと思います。

このブログでも以前に書きましたが、私は昔今よりも20kg以上肥っていました。

きっかけは健康改善の為であったのですが、ダイエットに成功し、痩せ~普通程度の体形になりました。

私は自分の容姿に自信があるわけではありません。それは婚活を通しても実感するものでした。

婚活パーティーに参加しても明らかにイケメンが複数いる場合の結果は芳しくありませんでした。

ですが会社の人に、お世辞かも知れませんが、「痩せてイケメンになったよね」と言われた事があります。

これを翻訳すると「痩せて(前よりは)イケメンになったよね」ということで、ようは前よりは良くなった、と言ってくれたのだと思います。

ダイエットについてもこのブログでも書いてみましたが、当然お金をかけなくても痩せる事は可能だと思います。しかしダイエットというのは男女問わず永遠ともいえる命題。今までも様々なダイエット方法が流行っては消えて、また新しいダイエット方法が流行る、という繰り返しです。

私はダイエットとはライフスタイルだと思っていますので、肥っているという事は生活を変えなければなりません。それは中々エネルギーがいる事です。

お金をかけずにそのエネルギーを抽出できれば問題無いのですが、そのエネルギーの維持、モチベーション維持の為にお金を使用する、というのがダイエットにかかるお金です。

たとえば快適な運動環境の為にジムを使用したり、手間を省いてカロリーの低い食事を取るため、お惣菜を買う、などでしょうか? もちろん無理にお金を使う必要はないと思いますが、これも婚活費用と言えると思います。

私の体験という少ない分母になりますが、ファッションについても清潔感などを考慮し、体型についても細めの方が、プラスの印象を与える可能性が高くなる、のだと思います。

あくまで、あくまで可能性を上げるだけであって、そんな所に気を使わなくても上手くいった、という人は沢山いるでしょう。

ですが他の婚活ブログや婚活本などを読むと、それなりに活動期間が長くかかっているケースが殆どでした。私も正直、婚活は数を打つ事がとても大事だと思います。

その「数を打つ」回数を少なくさせる手段として、好印象を与えやすい外見に、自分を変化させていく、と言う事は必要なのではないかと思います。

大きく3つある婚活費用の最後は、自分のメンテナンス費用と私は認識しています。私の場合は被服費+美容院代+ダイエット費用、でしょうか。

被服費も婚活の為に出した訳ではありませんが、婚活期間中のものは計上します。

美容院代は婚活を機に、元々通っていた所より高い所に変更しました(笑)

ダイエット代はジムに通っていたのでその費用等でしょうか。これも被服費と同じく、元は健康の為に始めたもので純粋に婚活の為ではありませんが、計上とします。

私の考える、婚活に掛かるお金の内訳はこれで全てになります。

次は今までの記事を元に、私が実際に使用したお金の額について書いてみようと思います。

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。