アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

婚活にかかるお金の話 2つ目 交際費等々の話

婚活にかかるお金の話シリーズ、前回までは婚活における「出会い」にかかるお金の話を書いてみました。

ネット婚活の初期費用や、婚活パーティー参加費などがこれに当たります。お金がかからない手段なんかも書いてみましたが、サービスには基本的にお金がかかるという話です。

婚活における「出会い」ですが、ここでお金をかけても、かけなくてもクリアすると次の段階が待ち受けています。

婚活では「面談」とも呼ばれる、正式な交際までの期間です。

例えばネット婚活で連絡先を交換し、実際会ってみようか、となった。婚活パーティーでカップリングし、連絡先を交換し、また次会いましょう、となった。

ここからお互いの理解を深めていって恋人関係を目指すわけなのですが、その手段として、食事に行ったり、お茶に行ったり、映画を見たり、一般的なデート行為を重ねる事になります。

すると交通費や食事代、映画鑑賞等のレジャー費用、いわゆる交際費が掛かってくる事になります。

言い方は悪いですが婚活ではある程度数をこなす必要があります。ネット婚活で連絡先を交換して、会ってみても、婚活パーティーでカップリングしても次の日連絡が取れなくなることも少なくありません。

時には同時に複数の異性の方と連絡を取り合う事もあるでしょう。

そうすると金額の大小はあるかもしれませんが交際費が積み上がってくる事となります。この婚活における交際費というのがまた曲者で、性別や状況によって変化してくる事となります。

婚活、デートにおける奢る、奢られる理論などがその筆頭です。

これはあくまで個人の感覚になると思いますが、貴方が男性だったとして、婚活パーティーでカップリングした女性と食事に行く事になりました。ディナーです。この時のお店の予約等々とその料金はどうしますか?

私はリクエストが無い場合は自分で探して予約をして、殆どの場合支払いは私が出していました。あくまで私の場合です。

外で夜ご飯、お酒も有りで2人分。まぁ安い金額にはならないと思います。そんな出費を正式にお付き合いに至るまで出し続けなければならないのが婚活の辛いところですね…

悲しいかな、会ってみて、解散した次の瞬間連絡が取れなくなる事があるのが、婚活界隈ではよくあるのです。私は、時には3回目のご飯の後に音信不通になった事もありました。

もちろんそんな方ばかりではありませんし、私はネット婚活と婚活パーティーが中心だった為というものあるかと思います。

婚活パーティーでカップリングしても、それだけでは連絡先を知っている、知り合い程度の仲です。

流石に結婚相談所では無断で交流を断絶される事は無いかと思いますが、それでも何回か会ってみて、駄目だった、と言う事はあるでしょう。それまでに掛かったお金は婚活経験値に加算されたと思って、次に行くしかないわけです。

長引けば長引くほどお金が掛かるのは当然かもしれませんが、そうやって積み上がっていくと交際費も婚活に掛かるお金の中では無視できない金額になってくるかと思います。

婚活における出会いに必要なお金も、予算に合わせて選択する事が可能です。結婚相談所程お金を掛けたくないという方は、ネット婚活で費用を抑えてみる、などですね。

交際費に関しても、ディナーでなく、ランチやお茶のみならば、費用はそれほど掛からないでしょう。

しかし選択肢を狭めてしまうという事は、成婚の可能性をも狭めてしまう結果につながるかもしれません。

無い袖は振れないのですが、婚活における成婚を本気で考えているならば、ある程度の予算の確保は重要になってくるかと思います。

なるべくポジティブに考えましょう!未来の幸せへの投資と思えば、デートなんて楽しいものですよね。

婚活に掛かる費用の二つ目について回見てみました。出会いに掛かるお金、交際費。

あともう一つ、最後の一つについて書いてみようと思います。

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。