アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

婚活にかかるお金の話 まずは出会うまでにかかるお金の話編②

前回に引き続き、婚活で出会いにかかるお金の続きについて書いてみたいと思います。

なんだか婚活方法の総括のようになっていますが、一応お金にスポットを当てて書いているつもりです。

④ 婚活パーティー 掛かる費用 数千円~(一回)

ネット婚活と並ぶ、一般的な婚活のイメージに最も近いものが婚活パーティーではないでしょうか。こちらもネット婚活同様、大手の婚活パーティー主催会社がひしめき合っており、選択肢には困りません。多すぎる位です。 関東の主要都市、駅なら毎週末のように何かしらの婚活パーティーが開かれていると思います。

メリット:手軽に「婚活」を目的とした異性に会える まず会える、これにつきます。前回書いたネット婚活は会えない、が特徴でした。しかも婚活パーティーには大抵カップリングといって、お互いを指名しあえば、その場で連絡先等を交換する事が可能です。 その場で好感を持っている(少なくともマイナスの印象では無いはず)同士で、アポを取る事が可能なのは、ネット婚活には無いスピード感です。しかも文字からは読み取れない、声の抑揚や雰囲気といったものも感じ取れます。得られる情報は多いに越した事はありませんよね。

デメリット:カップリング出来ない場合、出会いの成果としては0に近い パーティー後にアフターフォローがあるような婚活パーティーもあるようなのですが、パーティー内でカップリングが成立しない場合は、連絡先の交換もできないケースもあるので、そのパーティーでなんの成果も出なかった…ということがあり得ます。 大抵の婚活パーティーは男性で5000円から10000円、女性が安いケースが多く、無料から数千円、一回参加するごとにかかります。カップリング成立もできず、連絡先の交換も叶わなかった場合はこのお金が一回で消えてしまいます。社会人からすればけっして高い金額ではないかもしれませんが、回数を重ねる事を考えるとバカになりません。

それでも私は婚活パーティー(しかもオタク婚活)で出会った人と結婚したので、成婚は現実的だと思います。普及具合からしても婚活の中では最もメジャーな手段かと思いますので、最初まずは参加してみて、位の気持ちで十分かと思います。

⑤ 結婚相談所 掛かる費用 数万円~数十万円

私は結婚相談所を利用しませんでした。理由は単純で費用が高かった為です。費用もピンキリですが、最終的に十万円以上かかる所が殆どの様で、今までの婚活手段とは段違いの費用がかかります。

メリット:結婚に対する本気度が高い 仮に入会金やらなんやらで最初に一括で二十万円払うとします。この金額を貴方は高いと思いますか、安いとおもいますか?大体の人が高いと答えるのではないでしょうか? なのでそれだけ結婚という目標を達成するモチベーションが高いと言えるでしょう。婚活パーティーやネット婚活も婚活という言葉が入っていますが、私の体験上、恋人を探す「恋活」的な目的で使っている人も多いように感じました。数十万かけて恋人を探すという人はあまりいないと思いますので、まさに婚活における最終兵器といえるのではないでしょうか。

デメリット:まとまったお金が必要である 高額な費用が必要なわりに、必ず結婚できるかと言えばそんなことは無いでしょう。一説によると、結婚相談所の成婚率は10%前後というデータもあるようです。これでも他の婚活手段よりも高い数字でしょう。 またあくまで手段の一つであるので、結婚相談所がその人にとってベストであるかはその人次第です。私に限っていえば、結婚相談所を使用しないで結婚することができましたし。 利用を考えているなら複数の結婚相談所で話しを聞いてみるたり、ネット上で調べてみたりと自分との相性を考えてみた方が良いでしょう。

私は結婚相談所を利用しませんでしたが、本気で結婚を考えるなら、結婚相談所が一番成婚に近いと思っています。やはり男女共に結婚に対するモチベーションが高いのは結婚相談所が一番だからと思うからです。

簡単にメジャーな婚活手段に対するお金についてまとめてみましたが、結局はその人に合った婚活の方法を見つけられるかどうかだと思っています。

しかしながら婚活においてお金というのは無視できない問題です。無い袖は振れません。

どの婚活手段を取っても、成婚に必要な経験は積めると思っています。まずは己の懐具合、モチベーションと相談し、最初の一歩を踏み出してみることが大事だと思います。

実はこの費用は婚活に掛かるお金の一部であり、大きく分けるとあと二つほどあると私は考えています。次は婚活に掛かる費用の二つ目について書いてみようと思います。

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。