アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

同棲生活記録 始めは足りないものの補充

入籍して晴れて結婚となりますが、それまでの間式の準備等もあるのでと始めた同棲生活。 まずは足りない家具と日用品の補充の日々でした。 足りないものが思いついては買い出し、思いついては買い出し、の繰り返しですね。 妻は無駄遣いが嫌いな割に色々と便…

実録結婚を決めたらする事 同棲生活の始まり

私が引っ越しを行って、照明設備の無い部屋で1日を過ごしました。 次の日に妻が新居に引っ越ししてきて同棲生活のスタートとなりました。 妻の主な荷物は引っ越し業者さんを利用してさらに翌日に新居に届く手筈となっていました。

実録結婚を決めたらする事 荷物を運んだだけでは終わらない引っ越し

様々な人の手を借りて荷物を運び終えましたが、それだけでは終わらないのが引っ越しです。 住所変更などの重要な手続き関係が残っているのです。 後はガスや水道などのインフラ関係でしょうか。

実録結婚を決めたらする事 新居に引っ越す際にした事

新居を決めて契約の手続きを済ませれば、次は入居の為の準備になります。 実家暮らしの場合は生活に必要な荷物さえ持ち出せれば、とりあえずは良いですが、1人暮らしの場合は現在住んでいる物件は解約となるため、全ての荷物を持ち出さなければなりません。…

実録結婚を決めたらする事 一緒に住む為の準備

新居を決めて契約を済ませたら、次はいよいよ一緒に住む為の準備になります。 大家さんや管理会社と相談にはなりますが、賃貸契約を結んだ後、入居まではそんなに長く待ってくれない様です。 大体2、3週間、待ってくれて1ヵ月くらいとの事でした。 お互いに…

実録結婚を決めたらする事 新居探し 賃貸契約の流れ

様々な選択肢からこれという物件を決定したら、実際に契約をする事になります。 この時点では初期費用の話も出ているとは思いますが、後から値引き交渉などはできないので、先にお金の話は詰めておきましょう。 また先に説明されているとは思いますが、ファ…

実録結婚を決めたらする事 新居探し 賃貸契約にかかるお金

住む地域を決めて、自分が優先する条件に基づいて物件を選び、内見を行ってさらに選び、最終決定をして契約する。 ここまでが大まかな物件選びの流れになります。 引越しには繁盛期があって新生活に向けての1月~3月、ファミリーの引越しがピークになる9月、…

実録結婚を決めたらする事 新居探し 実際に部屋を見る

実店舗に行って紹介してもらってもよし、インターネット上から選んでもよし。 契約したい物件を絞り込んだら、その物件がまだ契約前かを確認してもらって、殆どは自分の目で見てみるために内見に行く流れになると思います。 物件は生もので、今は殆どインタ…