アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

実録結婚を決めたらする事 同棲生活の始まり

私が引っ越しを行って、照明設備の無い部屋で1日を過ごしました。

次の日に妻が新居に引っ越ししてきて同棲生活のスタートとなりました。

妻の主な荷物は引っ越し業者さんを利用してさらに翌日に新居に届く手筈となっていました。

普通に引っ越し業者に頼むのも全然あり

レンタカーを使用して、自力引っ越しというプランも考えたのですが、神奈川と埼玉は同じ関東とはいえ、レンタカー代、高速代に労働力を考えると得策とはいえないなぁ、という事で、複数の引っ越し業者から見積もり依頼をもらって、その中から安いものを選んだようです。

大型家具家電が無かった、引っ越しシーズン的にはオフシーズンであった、という条件はあったものの3万円もかからなかったようです。

私は自力で行いましたが、引っ越しにかかった全ての費用を含めると同じくらいかかっていたため、安いじゃないか…と内心思ったものです。

見積もりを取る際には

このような一括で複数の引っ越し業者から見積もりを取れるサイトを利用したそうで、非常に快適だったと言っていました。

今はこんな便利なものがあるのか、と感心したものです。

私も見積もりだけは取ってみれば良かったと思っています(笑)

午後すぎに妻が到着して、まずは優先度の高い家電の購入に行く事にしました。

それはガスコンロと照明器具です。

家電量販店とニトリ

ガスコンロは純粋に家電量販店に行けば問題無いかと思いますが、照明器具に関してはインテリア的な要素も大きいので、こだわり等が大きいかと思います。

ですが私のように賃貸物件に備え付けられていない場合があるので、その点注意して引っ越しに合わせて用意しなければなりません。

私は両方ヤマダ電機で購入しましたが、引っ越しの際に家具家電も含めたインテリアに明確なビジョンを持っていない限り、家具と簡単な生活家電の購入はニトリがコスパ最強です。

何でもありますニトリ。お値段以上ニトリ。

最初から新生活に合わせて買う家具や家電の購入を決めている場合はそれで大丈夫だと思いますが、ニトリは小物も含めて殆どそろう便利さがあります。

しかも性能に問題はありません。

唯一の欠点として家具屋の宿命ですが郊外店が多く、車が無いと気軽に立ち寄り難いです。

その点は基本駅ビル等に店舗がある無印良品に軍配が上がると思います。

しかし比べてみると無印はけっして安くはないんですよね…

照明器具もヤマダ電機で購入しましたが、性能的に遜色がなさそうなモノがニトリでさらに安価で売られているのを見た時、ちょっと切なくなりました。

照明器具もピンキリで、なんでこんなに高いんだ、というものもありましたが、LEDでLDKや寝室を過不足無く照らせるようなものは大凡5000円~程度で購入できました。

アイリスオーヤマ LEDシーリングライト ~8畳 調光タイプ CL8D-4.0

アイリスオーヤマ LEDシーリングライト ~8畳 調光タイプ CL8D-4.0

こんな感じのです。

しかしLDに2部屋+キッチンの照明器具を購入したので計4つです。おや?結構お金かかるぞ。

ガスコンロは都市ガスとプロパンどちらかに注意

ガスコンロの値段の基準は判り易く、大雑把にはコンロの数と性能、グリルの有無と性能が中心になってきます。

グリルの数は物件のコンロ設置スペースの幅によって制限されてしまうので大体は2個程度になるかとは思いますが、火の強さなども変わってきます。

またグリルの性能差は結構顕著で片面タイプ、両面焼けるタイプ、水を受け皿に入れるタイプ、入れないタイプとなっています。

手間的にも一度に両面焼けて、水を受け皿にも入れないものが一番便利です。

その分お値段が高くなってきますが。

私達は自炊を極力するつもりだったのでコンロ2個でグリルは両面焼けて水を必要としないものを購入しました。

こんな感じです。

後はガスコンロは都市ガス用とプロパンガス用で別れており、この二つは交互性がないので間違えて買うと使用できません。

新居のガスがどちらか確認して購入して下さい。

2万円くらいだったと思います。

照明器具と合わせて5万円弱でしょうか。

あれ?お金が思ったよりかかって、る…

予算には予定をもっておきましょう…

こんな感じで足りない生活用品を買い足していく所から始まりました。

大変でしたがそれも2人でやれば楽しかったですよ。

スポンサーリンク

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。