アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

実録結婚を決めたらする事 荷物を運んだだけでは終わらない引っ越し

様々な人の手を借りて荷物を運び終えましたが、それだけでは終わらないのが引っ越しです。

住所変更などの重要な手続き関係が残っているのです。

後はガスや水道などのインフラ関係でしょうか。

まずはガスの開栓を優先

新居に引っ越して住み始める前に必ず行っておきないのが新居のガスの開栓の立会いです。

これは管理業者の立会いが必要な場合が殆どになりますので、予め都合の良い日と、時間を連絡しておきましょう。

料理は何とかなりますが、お湯が出ないのは夏も冬も厳しいです…

水道と電気は直接達会う必要はありません。ですが必要な手続きは確認して行っておいて下さい。

地味に重要なのが、郵便物の転送届です。

これを行う事によって、引っ越し後旧居に届いた郵便物が新住所に届くようになります。

旧居に新しく入った人にも迷惑をかける事になりますし、個人情報の漏えいにも繋がります。

市役所へ行く必要な手続きや免許所の住所変更もありますので可能なら平日に休みを取って、そこで一気に済ませてしまいましょう。

そして荷物を運び出しただけでは終わらないのが引っ越し。

旧居が賃貸だった場合、その賃貸の契約解除の為の立会い等が必要になります。

賃貸は綺麗に住みましょう

私の場合は仲介業者と大家さんの立会いの下、壁紙の張り替えや補修が必要な箇所を両者の合意の元1つ1つ確認していきました。

この情報を元に退去の際の補修費を計算して、契約の際に預けていた「敷金」で払う事になります。

余れば戻ってくる事になる敷金ですが、私の場合は戻ってくる何処ろか、大赤字でした(笑)

部屋自体をものすごく雑に扱っていたわけではないのですが、それなりに傷や壁紙の汚れなどがありました。

さらに鍵の紛失やなんだかんだでかなりの金額を請求されました。

その金額はぼったくられた訳では無く、むしろ大家さんは手心を加えて、低めに見積もってくれました。

私は恵まれたパターンだったと思っています。

そのお金はきっちり払って何事も無く契約満了となりました。

とっても良い大家さんでした。

なので賃貸で家を借りる場合は極力汚さず、綺麗に住む事を心がけましょう。

汚したり傷をつけた分だけ自分に返ってきますので。

もちろん常識的な範囲ならば問題ありませんが、例えば重いものを落として床をへこませてしまった、とかだとかなり微妙になってきます。

人間ですので完全に汚さない、とかは無理です。

ですが意識を持っているだけで随分違うと思いますよ。

汚れた部分は掃除をしておくだけでも違うかも

どれだけ綺麗に部屋を保っていたとしても洗濯機の下や、冷蔵庫の下を定期的に掃除している人は少ないと思います。

なので家具を運び出した後の部屋というのは想像以上に汚いです。

へこます、壊す、系の破損の修復は難しいかもしれませんが、壁紙の汚れなどは拭いたりすればある程度落ちるものもあると思います。

私はそこまでしっかりと部屋を掃除して立会いに望まなかったため、当日は少し恥ずかしい思いをしました。

またできるかぎりの範囲で掃除をしておけば、大家さんの印象も良くなると思います。

各種手続きや、賃貸物件の引き渡しなど、荷物を移動させただけでは終わらないのが引っ越しです。

どうしても休日のみでは対応が難しい場合も多いと思いますので、必要な手続きの期限や内容を事前に確認し、できるだけ効率良く済ませられるように準備しておきましょう。

スポンサーリンク

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。