アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

婚活レポ アエルラ 再開 その4 カップリング発表

今回のオタク婚活パーティーも終盤に突入、あとは最後のフリータイムが終われば最終投票と結果発表を残すのみです。ここまでの展開としてはまずまずであくまでもお相手次第なのですがカップリングができそうな気配はあります。 しかし毎回毎回何らかのドラマ…

婚活レポ アエルラ 再開 その3 極端な展開

今回のパーティーは男女共にレベルが高く、なんでこんなところにいるの?という人多数で、男性もイケメン揃いでこれはやばい…とのっけから思っていました。 中間集計についても迷いましたが私もやはり美人な女性を書いてしまうあたりどうしようもない奴だぜ…

婚活レポ アエルラ 再開 その2 なんとか頑張ります

アイムシングルに浮気をしていたのも束の間、アエルラの良さを再確認し、再開一回目のパーティー参加となります。といっても感覚は1ヵ月程しか空いてはいないのでひさしぶり、という感じはしません。 アイムシングルも細かい違いはあれどアエルラのパーティ…

オタク婚活とファッション考察 冬のファッション編その3

前回は一番外に着るアウターについて書いてみました。なんとなくですがイメージぐらいは掴んでいただける感じになったかと思います。外ではそれでかまいませんが、室内で普通はコートは着ませんよね? コートを脱いだら中の服装は?今回はインナー、中身の服…

オタク婚活とファッション考察 冬のファッション編その2

冬のファッションについて書いてみようその2になります。こちら書き始めて思ったのですが、基本男性向けになりますね。私程度のレベルでは女性向けのファッションについて語ることなど到底無理でございます。 まぁ男性向けと言ってもそんなに期待せず、参考…

オタク婚活とファッション考察 冬のファッション偏

最近はめっきり寒くなってきました。このブログを始めた時は秋だったので、ファッションについても広く書いてみました。ですが日本には四季がありますので、秋は秋の、冬は冬のファッションをしなければなりません。 前回までの記事をぶった切って、この冬の…

婚活レポ アエルラ 再開 その1 私は帰ってきた

別のオタク婚活パーティーアイムシングルに浮気をしていた私ですが、その方向性の違いにシングルとは決別し、アエルラ一本でいこうと決め、再度アエルラの婚活パーティーに参加すべく動き出したのでした。 前回参加してから1ヵ月と少し程しか間は開いていな…

婚活レポ アエルラ 再開

ここ数日コラムなどを投稿していましたが、本筋のオタク婚活パーティー編を再開したいと思います。 アエルラからしばらく離れ、大手オタク婚活パーティー2社の内の片翼「アイムジングル」の婚活パーティーに三回連続で参加した私。 結果はこのブログで書きま…

婚活考察コラム スペック学歴編

スペック考察が続きますが、オタク婚活において最も重視されない項目が、この学歴と言ってしまっても良いかもしれません。少なくとも表面上は気にしていないともいますし、見られているな、と意識した事もありませんでした。 特に男性は女性の学歴は殆ど気に…

婚活考察コラム スペック年収編

お金、moneyのお話しでございます。どなたかが言いました「金は命より重い」と。 それは流石にオタク過ぎますが、お金の問題は、婚活、ひいては生きていく上でも無視するわけにはいかない話題です。 またこの問題は職業とも深い関係があるのでこちらも織り交…

婚活考察コラム 私の周辺におけるスペック考察女性編

中堅メーカー技術職の男性は総じて草食系であり出会いの場には積極的に出ていかない。 だけれど結婚相手としては「良い物件」である、というのが私の勤める会社の若手男性評です。実に上から目線で彼らに聞かれたら「大きなお世話じゃ!」と言われる事確実で…

突発企画・婚活とモンハン、その3

リアル集会所で、異性の方とモンハン… そんな展開には「オタク」のアナタなら一度はあこがれるシチュエーションだと思います。 少なくとも私は憧れました。 関東在住の私をモデルとしますと比較的都内にアクセスしやすいので公式、非公式問わず、このリアル…

突発企画・婚活とモンハン、その2

旬の内に、と思い書いてみました「婚活とモンハン」。もう少し思いつく事があったのでその2として続きを書いてみたいと思います。カプコンのロングセラーシリーズとなるも「モンスターハンター」シリーズとオタク婚活の話です。 オタク婚活をしてみて、女性…

婚活考察コラム 私の周辺におけるスペック考察

スペック考察あれこれの例として私の勤めている会社の男女をピックアップして考察していきたいとお思います。もちろん所々ボカシを入れさせていただきますが、中々面白いかと。 私は株式非公開の中堅メーカーの工場に勤めています。総合職です。業界での売り…

婚活考察コラム 婚活における高望み

スペックはその人の製品仕様。こんな風に書いてしますと実に人間味がなく、つまらないものに感じてしまいます。ですが「婚活」をおこなう上では避けては通れない話題です。 よく恋愛と結婚は違う、と耳にします。私は結婚した事がないので聞きかじった知識に…

婚活考察コラム スペックと容姿

スペックというのは簡単に言えば性能の事。婚活においてはもう少し生々しく、条件と言いますか良くも悪くもポイントとなってくる部分です。 その中で最初に取り上げるのは「容姿」。外見やスタイル、顔などの総合がこの「容姿」という評価につながるといって…

オタクでも、オタクじゃなくても?婚活考察コラム~スペックって?~

スペックとは?ウィキペディア先生に聞いてみますと 「スペックとは、英語で spec (specification の省略形)と言うなら仕様書のことであるが、和製英語の範疇では一般に工業製品に期待される性能のことである。俗に「カタログスペック」や「基本スペック」…

オタクでも、オタクじゃなくても?婚活考察コラム~年齢編・一般婚活ver~

婚活をしてみて、オタク婚活、一般婚活問わず、ネット上の記事やブログ、書籍には積極的に目を通すようにしてきました。純粋に私が文字を読む事が好きなのもありますが、自分に有利になる知識を得て、自身の婚活が成功する確率を上げるのが目的でした。 私は…

オタクでも、オタクじゃなくても?婚活考察コラム~年齢編・オタ婚活ver~

一般的に婚活と年齢は切っても切れない関係にあると言われています。 非常にデリケートな問題になってくると思いますが、実際私も年齢は重要であると実感しました。 私が思に活動していたオタク婚活では、一般的な年齢に対する意識とは少し違った点で年齢が…

突発企画・婚活とモンハン

全国のハンターの皆さん、今日も1狩りいっていますか? MH4Gが発売されてそろそろ熱も落ち着いてきた頃かと思いますが、釘は熱いうちに打て!ということで、ここいらでモンハン熱が完全に冷めてしまわないうちに書いておこうと思いました。 婚活とモンハン…

オタクでも、オタクじゃなくても?婚活考察コラム~婚活の種類その2~

婚活の種類その2は引き続き一般の人(not オタク)向けの婚活紹介の続きです。 しかしオタク婚活との大きな差は結婚相談所くらいなもので、種類や規模の大きさは違えど、一般婚活もオタク婚活と重複するところが殆どです。 オタク婚活が後追いなので当然と言…

オタクでも、オタクじゃなくても?婚活考察コラム~婚活の種類~

結婚することを目指して出会いを求めれば婚活。広い意味では間違ってはいないと思います。 このブログは主にオタク婚活について取り上げていますが、今回は一般向け?婚活も含めて婚活の手段について書いてみようかと思います。 まずはオタク婚活。私は関東…

オタクでも、オタクじゃなくても?婚活考察コラム~オタクと婚活~

婚活とは結婚に向けて活動することである。ならばオタク婚活にあてはめてみるとどうでしょう。 現在このブログでも書いている通り、オタク婚活の主流は婚活パーティーであり、関東の2強、アエルラとアイムシングルは盛況で、特にアエルラに至ってはパーティ…

「オタク婚活パーティー、アイムシングル」総括

この記事の段階で私はアイムシングルのオタク婚活パーティーに三回参加しました。 結果的には前回の三回目でアイムシングルに参加したのは最後となりました。主な理由としては三回目の結果が散々だったのもありますが、この時のパーティー失敗の原因はアエル…

オタクでも、オタクじゃなくても?婚活考察コラム~婚活って?~

今までこのブログではオタク婚活パーティーに参加した経験を元にレポート形式で体験談を書いてきました。今回のシリーズではその形式とは少し趣向を変えてオタク婚活の経験も踏まえて一般的な婚活論などについて書いていってみたいと思います。 一回目は婚活…

婚活パーティーレポ アイムシングル 3回目 その4 最終投票結果

今までにない厳しい展開で最後まで戦ってきた今回の婚活パーティー。前提条件から違いすぎる所も多いので一概に比較はできませんが、こんな展開になるなんて予想もしていませんでした。 最終投票を前に男女両方からやる気が感じられません(笑)特に男性は女…

オタク婚活とファッション考察 インターネットで服を買う その3

ネットで服を買う。良い所悪い所書いてみましたが私個人で良く利用している通販サイトを紹介してみようと思います。ファッション系最大手通販サイトの「ZOZO TOWN」です。 私も出来れば直接欲しい品物を見て購入したいのですが、基本平日は困難ですし、お店…

婚活パーティーレポ アイムシングル 3回目 その3 今までにない光景

男性に偏っている男女比、中間集計のアプローチカード0枚と今までに無かった厳しい展開が続く、今回のアイムシングルでの婚活パーティー。それでもなんとか自分を信じて最後のフリータイムに望みをかけます。 しっかしこんな極端な結果になるとは流石に思っ…

オタク婚活とファッション考察 インターネットで服を買う その2

ネット通販で服を買ってもいいじゃない!ということで実際こんな通販サイトがありますよ、というのを紹介してみたいと思います。 あくまで参考程度でこの中から選ばなくてはならないのですが、そこはサイトも商売です。 実に無難なコーディネートがそろって…

婚活パーティーレポ アイムシングル 3回目 その2 男多い

三週連続参加となったアイムシングルでのオタク婚活パーティー。ネット上のホームページで若干女性の参加人数が少ないな、と思っていましたが、実際開始時刻に席に付いていた女性は男性のほぼ半分程度の人数でした。 今までのパーティーではほぼ男女比が一対…