アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

婚活考察コラム 婚活における高望み

スペックはその人の製品仕様。こんな風に書いてしますと実に人間味がなく、つまらないものに感じてしまいます。ですが「婚活」をおこなう上では避けては通れない話題です。

よく恋愛と結婚は違う、と耳にします。私は結婚した事がないので聞きかじった知識になってしまいますが、想像でも男女共に無職で一円も収入が無い状態で「結婚しよう!」となっても現実味があるとは思えません。愛も必要ですが、お金もある程度必要です、生きていける程度には。

お金の例は極端にせよ人となりにお相手に求めるものはあるはずです。 非常にシビアなのですが要は「需要と供給」の関係なんですよね。

誰だって可能ならば容姿端麗で収入も良く、穏やかで優しい性格の人が良いでしょう。 しかし一般的に「良い」とされている「スペック」の人はまた、求められる確率も上がります。

なので選択肢が多ければ人は選ぶ事ができます。

当然私はそんな状況になった事はありませんが、オタク婚活においてもやはり美男美女に票は集まる傾向にあります。その時々の状況にも左右されますが、ライバルにイケメンが揃っている時の中間集計はそれはもう酷いものでした。

あくまで可能性の問題で、全ての人がそうとは限らないと思いますが、その他が全て同じだと仮定するなら、顔面偏差値の高い方を選んでしまうのもしょうがないと思います。私もそうです。

今までの記事で、婚活といっても本当に結婚を目指して活動している人は少ない、と書いてきました。 まずは恋人から、といった恋活や、本当に良い人がいれば結婚前提で、という思いで活動している人がほとんどだと思います。

「婚活」をおこなっている人の多くが「良い人」探し。これが潜在的な「高望み」につながっていると私は思います。良い人、は世間的に高スペックの人、というわけです。 婚活で意図的にその「高スペック」を狙っている人もいるかもしれませんが、基本的に婚活をおこなっているのは生活環境の中で出会いの無い人といってよいはずです。 そうした人が理想の異性と巡り合えるというと、なかなか難しくなってきますよね。

まだまだ時間的に余裕があって、上記をうっすらと自覚し早い段階で婚活に取り組むのは逆に良い事だと思います。出会い自体の確立を増やせば可能性は上がりますからね。

ですが男性も女性も年齢が高くなると成婚率は低くなるようですし、明確なビジョンをもって、一刻も早く結婚したいと思っている人は、自分が結婚するにあたって絶対外せない条件等をよく考えて婚活に取り組まなくてはならないでしょう。

最初から結婚相手の条件が明確であり、その条件自体が世間的に高い、というパターンもあります。 例えば年収1000万円以上だとか、芸能人やモデル並の容姿でなければ絶対に嫌である、など。 一般的に需要が高く、かつ絶対数が少ない。必然的に厳しい戦いが予想されます。

この婚活におけるスペックという概念はあまり性格的な部分が加味されていません。 私は結婚経験もありませんが、やはり最終的に結婚生活を送っていくうえで一番大切なことは両者の性格の一致だと思っています。 しかし両者が全くの無収入でも生活は成り立ちません。

なので本当に結婚をしたくて婚活を行っている方は自分の婚活市場での「価値」というものをある程度把握して活動する必要があると思います。

次は私の周囲の環境や人等を例に、実体験的な視点からスペックを検証していきたいと思います。

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。