アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

婚活考察コラム 私の周辺におけるスペック考察

スペック考察あれこれの例として私の勤めている会社の男女をピックアップして考察していきたいとお思います。もちろん所々ボカシを入れさせていただきますが、中々面白いかと。

私は株式非公開の中堅メーカーの工場に勤めています。総合職です。業界での売り上げはへっぽこなのですが、割に知名度があるらしく、最近では新卒は毎年優秀な人が入社してきます。 また所謂「ライン」と呼ばれる現場で働かれている方は高卒の方が殆どとなっています。

私は縁あって中途採用で入社しましたが、学歴的に再度新卒で入社するには厳しい程度に新卒採用に人が集まっているようです。なので男女共に学歴も高く、コミュニケーション能力も十分です。 年収は所詮中小なのでごくごく平均程度だと思われます。けっして悪くはないけれど、業界内の上場企業には遠く及びません。

まずは男性から。私が工場勤務なので営業部隊のいるオフィスは無視して工場内だけで考察させていただきます。

工場採用はほぼ理系、技術職となります。メーカーの技術職、十分な肩書きだと思いますが、オタク率が高く、驚くほど草食系が多いです。もはやこのレベルになるとスペック云々ではなく、完全に性格だと思いました。というか男は基本相当のイケメンかお金持ちではない限り女性から寄ってくる、という事はほぼ無いように思います。

婚活的に十分平均以上のスペック。だけれど申し込みが殺到する程でもない。なので積極的に出会いの場に出ていき、ある程度女性の扱いに問題がなければ比較的簡単に恋人はできるような気がします。

しかし彼らは日常の中で自然に彼女ができる事が普通だと思っているようです。ある意味白馬の王女様を待っているのです。私もその中の一人だったのですが、そりゃ彼女はできないわ、という感じです。 そして基本他者を楽しませる事に長けていません。 要は「婚活?恥ずかしいし、なんだかみっともないよ…」という具合です。

そんな中にも積極的な肉食計はもちろんいます。そして普通に彼女がいます。 この草食系と肉食系の間に婚活的スペックの差はほぼ無いといっていいでしょう。男性諸君、それでいいのか… 私はこの二十代から三十代の草食系男子達の今後が実に気になっています。本当に結婚する気はないのだろうか、と。

ですが上記のようにまっとうに正社員をしていて驚くほど薄給でもない。そしてある程度の倍率を誇る会社に入社するために面接を勝ち抜いていた者達です。 正直結婚相手としてはかなり良いんじゃないだろーかと思います。きっとかなりの確率であなたを幸せにしてくれると思いますよ。

同じ総合職同士で性格が合えば女性陣にもかなりおすすめだとは思いますが、何故か同じ職場での総合職同士の社内結婚はあまり聞きません。やっぱり別れた時のリスクかなぁ、と思います。

今現在私の周りでも市場に出ていかないのでなんともですが理系男子、お勧めですよ。ある程度の会社に勤めている、という条件が付きますが、高倍率の面接を突破してきただけあって人当たりも良いです。

ちょっと長くなってしまったので次回は女性編をお送りしたいと思います。

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。