アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

婚活考察コラム 私の周辺におけるスペック考察女性編

中堅メーカー技術職の男性は総じて草食系であり出会いの場には積極的に出ていかない。 だけれど結婚相手としては「良い物件」である、というのが私の勤める会社の若手男性評です。実に上から目線で彼らに聞かれたら「大きなお世話じゃ!」と言われる事確実ですが、私は褒めています。います。

次は女性社員についても書いてみようかと。また上から目線+大きなお世話になってしまうのはご容赦くだされ。ちなみに男性と同じく理系技術職です。

まず基本的にかわいい。顔で選んでませんかねぇ?と思ってしまう位。そもそも理系は文系と比較すると絶対数が少なく、さらに女性は少ない。学部にもよりますが10%程度という所もちらほら。

なので、高学歴+コミュ力一定以上+基本かわいい=モテる。

という方程式が成り立つのは確定的に明らか。

モテる、基本的にモテる。これは実際に本人から聞いたり、確かな筋からの情報なのですが、社内だけでも相当声をかけられているようですよ。特に愛想が良い子であればあるほど。男共は裏では何食わぬ顔でアプローチしているようです。

しかし男性の記事であまり社内恋愛は無い、と書きました。もちろん社内恋愛のリスクも考慮していると思いますが、ここが面白い所です。

そんな基本モテモテの女性陣も結構顕著に2パターンに別れます。入社した段階で既に彼氏いる or 積極的に出会いを求めるパターンと、こんな私だから安売りはしない、パターンです。

前者は結婚まったなし。学生時代からの彼氏と、たとえ続かなくとも自分を上手く売り込んで積極的に彼氏を作ります。 後者は女性版草食系男子パターンと似通っているのですが、頭も良くて、かわいくて、メーカーの総合職。 はっきり言って同じ会社の男性など視野にはいっていません。

会社の男性は同じようなスペックが集まっているのですが、それより上というのは中々厳しい条件なのです。

私は彼らは婚活市場においてかなり良い条件である、と書きましたが彼女たちの御眼鏡にはかないません。そしてそんな彼女等だからこそ、自ら積極的に出会いの場にはいかないのです。ガツガツしているのは恥ずかしいのです。 そして待っているのです。「白馬の王子様」を。こんな高スペックな私だから。

しかし彼女等の日常にいる男たちはアウトオブ眼中。そして積極的に出会いの機会を作らない。 あったとしても理想は客観的に見ると高いのです。 彼女たちの言う普通は、平均を軽く上回っているのですから。 薬剤師免許をもっている子もいて、今はメーカー勤務ですが、薬剤師として就職すれば確実に今よりお給料を上がります。 同年代でそのお給料と同等か上となると、確率的に見ても厳しい事がわかりますよね。

これも一種の高望みだな、と思ってしまうのです。高望みというか需要と供給のバランスが悪い、と言った方がよいのでしょうか?まずは求める男性のいる出会いの場に顔を出さねば、始まりません。

男性陣と同じく、私はどうするんだろうなぁ、と失礼ですが今後の展開を期待しています。

こんな結婚恋愛事情を目の当たりにし、古き良き日本の結婚制度は本当に崩壊したのだなぁ、と思います。科学が発展し、便利な世の中になり、一人で何でもできるようになるとパートナーの必要性は薄れていってしまうのかもしれません。

ちょっと高望み論から外れてしまうかもしれませんが、こんな目線から男女差や出会いのギャップを書いてみました。

みんな婚活しようぜ!

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。