アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

婚活考察コラム スペック年収編

お金、moneyのお話しでございます。どなたかが言いました「金は命より重い」と。 それは流石にオタク過ぎますが、お金の問題は、婚活、ひいては生きていく上でも無視するわけにはいかない話題です。

またこの問題は職業とも深い関係があるのでこちらも織り交ぜたい所なのですが、今回はできるだけ年収にスポットを当てて進めていきたいと思います。

年収と聞いて、男性も女性もどう思われますか?当然多ければ多いほど良い、とは単純に思ってしまうかもしれませんが、23年度国税庁「民間給与実態統計調査」による、男性年齢別平均年収というデータですと

25~29歳で平均367万円。30~34歳で434万円、との事です。

これはあくまで平均ですがある程度の指標にはなりそうですよね。婚活が一番活発そうな世代を抜粋してみましたが400万円位がまぁ普通、といったところでしょうか?

この年収400万円という数字をあなたはどう思うでしょうか?多く感じますか?少なく感じますか? 私はその数字だけ見ると多いとは感じません。私の現在の収入はこれより多いですが、社会人成り立ての頃はまさに400万円に届かないくらいでした。その時24だったので平均前後だったと思われます。 そして社会人一年目から一人暮らしをしていましたが、特別な節約もせず、常識の範囲内で物を買い、貯金も僅かながらすることができていました。 私はお金はそんなに節約する方ではなかったので、この年収400万円というのは人が一人で生きていく分にはなんら問題無い数字であると思います。

家族が生活していくとなるとどうでしょう?家賃や食費など、自炊や工夫を凝らせば縮小できる出費もあると思いますが、子供を作って養っていくとなると少し厳しくなってくるかもしれません。少なくとも自分の為に自由にできるお金は減りそうです。

そう考えると多い方が良いにこしたことはありませんが、日本人は基本的にレールに乗って人生を歩いてきているので今の環境を変えて劇的に年収をアップさせるには難しいと思います。 それに単純に高ければ良いというわけでもなく、拘束時間や安定性などを加味すると、確かに公務員等はは人気の職業だと思ってしまいます。

さらにオタクともなると消費する人は消費するでしょうから、オタクにとって結婚とはまた難しい側面をもっていますね。

しかし無い袖は振れないのでその中で生きていくしかありません。結婚後に目を向けると、確かに共働きという選択肢は世間的にもオタク的にも有力な選択肢になってくるのかもしれません。 出産に、家事育児に、等問題も出てくるでしょうが、それはオタクも、そうでない方も同じ。 結局は可能な範囲で選択肢、擦り合わせていくしかないのだと思います。

そう考えると高年収を稼がれている方はそれだけ婚活で有利になるのは当然かと思います。 顔や容姿がいくら悪かろうが死にはしませんが、お金が全くなければ死んでしまうかもしれません。

なので男性も女性も可能な範囲で年収を上昇させる努力は婚活で有利になるだろうし、お相手に高年収を求めるのも必然かと思います。 しかしながら男女共に年収が高い人の絶対数は少なくなっていくでしょうし、競争率も上がります。

あまり数字に囚われすぎず、自分の状況に合わせて臨機応変に対応していくのが大切だと思います。

あまりにこだわりすぎてタイミングを逃してしまっては本末転倒です。 年収は特に職場状況などに影響されやすいので、もしお相手に高い年収を求めるならば、まずはそれ相応の人と出会える場所に行って出会いの機会を作らなければならないと思います。 その時はオタク婚活にこだわるよりも一般のパーティーを優先させた方がいいかもしれませんね。

ですが私はアエルラのハイスペックの回以外で職業が医者である男性とお話したことがあります。 お世辞にもイケメンとはいえませんでしたが、とても話しやすい優しそうな方でした。 これはレアケースかもしれませんが、そういう可能性もある、ということで。

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。