アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

ネット婚活サイト アエルネ その1 ネット婚活始めました

ネット婚活は婚活パーティーと並んで婚活業界の中でも、メジャーな婚活方法といっても良いと思います。善し悪しなので婚活パーティーと単純な比較ができませんが、掛かる金額も婚活パーティーより控え目で、こちらをメインに活動されている方も多いかと思います。

なぜ私がやらなかったかというと、単純にオタク婚活に着目していたからです。関東でメジャーなオタク婚活サービスの主流は私が婚活を始めた2013年10月時点では婚活パーティーでした。

年が明けて2014年、オタク婚活パーティーでカップリングまではいくものの、その後の展開で中々上手くいっていなかった私は、今までの婚活の方法を見直し始めました。焦りもあったかもしれません。 この頃はアエルラの婚活パーティーを中心にしていましたが、相変わらずパーティー参加の予約が困難で、なかなか臨機応変に対応する事が難しくなっていました。

なので出会いの機会を増やすべく、別の方法を模索し始めたのです。 調べれば婚活の手段は色々と出てきます。 その中で私が選んだのは一般向け婚活パーティーとネット婚活でした。

一般向け婚活パーティーは今までのオタク婚活パーティーの参加経験を活かす事ができると思ったからで、ネット婚活は自宅でおこなう事が可能で時間の有効活用ができると思ったからです。

一般向け婚活パーティーはまた別の機会に記事にするとします。

ネット婚活を始めるにあたって私が選んだのが、この表題の「オタク婚活サイト、アエルネ」です。

このアエルネはオタク婚活パーティーのアエルラと同じ会社が主催しており、現在ある程度活動人数が見込める唯一のネットオタク婚活サイトです。 いつからこのサービスが始まったかは判らないのですが、2014年の4月頃にはある程度の会員数がサービスを利用しており、アエルラのHP上でも告知があったりと、その認知度を高めていました。

まさに閉塞感を感じ、他の婚活方法を探していた私にピッタリのサービスでした。どうせネット婚活をするなら、同じ「オタク」という趣味を前面に押し出せるオタク婚活がベターだと思ったのです。

ついでにネット婚活のノウハウを学んでしまおう、という魂胆です。 まずはアエルネを最初にしてみて、他の一般向けネット婚活にも手を出そうと思っていたからです。

私は婚活パーティーに参加しながら、アエルネでネット婚活も始めたのでした。

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。