アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

ネット婚活サイト ブライダルネット その3 プロフィール作成と写真

前回のプロフィール作成を引き続き書いていきたいと思います。ブライダルネットはアエルネとは違って本格的なネット婚活サイト。かなり掘り下げて各プロフィールの作成を要求されますので面倒に思うかもしれませんが、このプロフィール作成がネット婚活成功の秘訣といっても過言ではありません。

しかも他のネット婚活サイトで活動をしようとした際には各項目の転用も可能です。 ここは気合いを入れて作成することとしましょう。

自己PRを作成したら次は趣味の項目

・スポーツ ・音楽 ・映像/DVD ・料理/グルメ ・読書 ・旅行 ・その他

上記の大項目につき、選択式の小項目があって、さらに「お気に入りのキーワード」を設定する事ができます。 アエルネの時はオタク婚活、という事もあってオタク趣味中心になりましたが、こちらは多種多様・ ですがメッセージをやりとりする段階になると、共通する趣味は良い話題の種になりますので、思いつく項目があれば追加しておきましょう。

例えば「音楽」の項目には「アニメソング」なんてのもあるので、私はここでこっそりオタク趣味を追加しておきました(笑)

最後に結婚について、として、

・婚姻歴 ・家族構成 ・同居中の家族 ・結婚観 ・お相手の希望年齢 ・お相手の希望地域 ・お相手家族との同居 ・自分の家族との同居 ・理想の結婚(500文字以内) ・お相手への希望(500文字以内)

となります。

こちらの項目はほぼ同じものがアエルネにもありました。婚活、ということでこれらの項目はかなり重要になってくるでしょう。これらも基本的に嘘をつくのはNGです。

思った通りに自分の価値観を書くのがよいとは思いますが、お相手への希望などに年収などをあまりはっきりと書きすぎるのはマイナスポイントになってしまうかもしれません。 しかしどうしても譲れないポイントならばしっかりと明記しておく必要があると思います。

これでプロフィール作成は終了となりますが、最後に写真についても一緒に書いてみようと思います。

ブライダルネットは写真のアップ率も高く、過半数を有にこえています。明らかにアエルネよりも高いです。と、なると写真未掲載は相対的にかなり不利な条件。

アエルネの時にも書きましたが、姿が見えないネット婚活では写真の効果は大きく、掲載必須といっても過言ではありません。

なのでブライダルネットに有料会員登録をする際にはぜひ、写真の登録をお勧めします。 ブライダルネットでは複数の写真を掲載可能で、顔写真と全身写真が登録可能です。

しかし掲載の基準がアエルネと比べると厳しく、顔をスマホやマスク等で隠したり、画質が荒かったりするものはNGとなってしまうため、思い切って素顔をさらす必要があります。

これも抵抗がある人は多いかと思いますが、ネット婚活では避けて通れない道。

特にお金を払って写真を取ってもらう必要はないと思いますが、この「婚活サイトにのせる写真」というのは自分で撮るのはすごく難しいです。

いつかそれ専用の記事も書いてみたいですね。

ここまでやって、やっとスタートライン。ここから具体的な活動内容について書いてみたいと思います。

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。