アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

ネット婚活サイト ブライダルネット その4 いざ開始

長い道のりを経て、やっとブライダルネットでの活動開始のスタートラインに立ったといえます。ぶっちゃけ、ネット婚活サイトでの手順はどこも似たり寄ったりで、今回紹介中のブライダルネットも以前紹介した「オタクネット婚活アエルネ」と根本的には変わらないと思います。

なので一度きちんとプロフィール作成をしてしまえば使い回しできるポイントは多いと思います。

さてこのブライダルネット、アエルネの日記や掲示板機能の様に間接的にネット婚活をサポートするような機能が沢山あります。

ですがブライダルネットではそのようなサブ機能を私は使用しませんでした。 何故かというと、アエルネとは格段に規模が大きかった為、沢山の女性会員の方がいたからです。

普通にアプローチした方が早かったんですね(笑)

そのアプローチの方法ですが、大体のやり方を私は既に理解していました。 そう「アエルネ」と酷似していたんです。 歴史としてはブライダルネットの方が古いので、アエルネがパクった…もとい参考にしたのでしょう。

その過程とは、ますどのような方法でも良いのでお目当ての異性の方を見つけます。最初は通常の検索で十分でしょう。

そこでお目当ての異性にアプローチすることとなるのですが、これがブライダルネットでは「あいさつ」という行動になります。

これが一般的にいう「アプローチ」にあたり、お相手から「あいさつ」の了承をいただけるかを待つこととなります。

そしてこの「あいさつ」でお相手の方に了承をいただけると次の段階、「ちょい話そう」へ進みます。

この「ちょい話そう」は「あいさつ」で了承をいただいた段階から、一週間の間、サイトを通してメッセージのやり取りができる、という状態です。 この段階では連絡先の交換をする事ができません。

あれ?ここまでの流れはどこかで見たような… そうアエルネの現在のシステムと同じなのですよね。

この2つのネット婚活を選んだのは全くの偶然ですが、奇しくもほぼ同じようなアプローチ方法となりました。 この流れが完成度の高いシステムなのかもしれません。

「ちょい話そう」の一週間が過ぎるとこの先に進むか、否かの判定があります。ここで男女双方がこの人ともっと話して見たい…となると「ちょい話そう」から「もっと話そう」状態になり、やり取りしているお相手の方の本名と連絡先が判る、という流れとなります。

ここまでくれば後はお互いに連絡を取り合って、二人で関係を深めていく事になります。

連絡先を交換した後の流れなど、ネットで婚活をするのが初めて、という方はどうしたら良いかわからない事も多いと思います。

ですがブライダルネットはその辺りのフォローも充実しており、サイト内のコンテンツからお相手と会うまでの流れなどを丁寧に説明していますね。

と、いうことで簡単ですが、まとめました。

次は実際私がどうやってブライダルネットで婚活を進めていったかを書いてみたいと思います。

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。