アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

ネット婚活サイト アエルネ 実践Gさん編 始めてのメッセージ

私がアエルネを始めたのは2014年の4月頃でした。当時の婚活の手段はアエルラとアイムジングルの婚活パーティーに参加するのみでした。アイムシングルは諸々の事情があり、参加を控えていた為、実質はアエルラのみでした。

このアエルラではそこそこカップリングする事ができていたものの、その先に進む事ができず、人気の為、参加にも制限があり、早い話が少し焦り始めていたのでした。

なのでこの頃から他の婚活の手段も検討し始めます。その中でまずはじめに手をつけたのがこのアエルネでした。 アエルラでのオタク婚活パーティーの経験がある程度は応用できると思ったし、やっぱりオタク婚活でお相手を見つけたい!という思いがあったからだと思います。

当時は無料会員でも連絡先の交換が可能だったのですが、メッセージのやり取りの方法が今とは違い、色々と融通を利かす手段は会ったものの、本格的に機能を使用するには、やはり有料会員になる必要がありました。

私は無料会員登録を済ませ、プロフィール等を入力した後もしばらくは無料会員で様子を見ていたのですが、アエルラでの焦りもあり、有料会員登録を決めたのでした。

今も昔もですが、有料会員になれば難しい事を考える必要はありません。 基本メッセージは交換し放題になります。 始めの頃は日記や掲示板の機能を利用していなかったため、純粋にプロフィール検索のみを利用していました。

当時から特にこだわっていた検索条件は「最終ログイン日数」です。ネット婚活サイトでは登録はしているものの活動はしていない幽霊会員が多かったりします。

最終ログインが数ヶ月前だったりする人にメッセージを送っても、返信が返ってくる可能性は低いと考えました。

なので最初は住んでいる場所を「関東」で最終ログイン日を「1週間以内」としてお相手を探し始めました。

アエルネでアプローチする際に終始有効だった手段として、「好きな作品」の一致がありました。 私もマイナーながらも一定数ファンのいる作品をある程度登録していたので、アプローチの際にその作品の話題などを添えたりすると、返信率が高かったように思います。

なので最初にメッセージの交換が長く続いたGさんとも、アプローチの際に好きな作品について書いて送りました。 またこのGさんは比較的近隣の地域に住んでいた事もあり、その点に触れてもアプローチしました。

この近隣住まい+好きな作品アプローチが効いたのか、お返事をもらう事に成功しました。

ちなみに今は有料会員もアプローチ回数は月に15回になっているようですが、当時は無制限だったため、最初有料会員になって一斉に10人位の人にメッセージを送りましたが全然返信はありませんでした(笑)

最初だったのでアプローチの際の一言も稚拙だったりしたとは思いましたが、それなりに真剣に取り組んでいたので結構堪えたものでした。

やはり女性の方が基本アプローチを受けるのだと思います。プラス写真を公開していたりすると、殺到する事もあるようで、その中から一歩抜きんでるには、自身のスペックだったり、共通の話題があるなど、プラスアルファが必要だと思い知らされましたね。

そんな感じで始めてのメッセージ交換相手となったGさんとのやり取りが始まりました。これが私のアエルネでのスタートだったと思います。

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。