アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

ネット婚活サイト ブライダルネット その6 オタク視点から見てみた

既にネット婚活の経験があったからか、思いのほかすんなりとブライダルネットを利用する事ができました。これが初めてなら相応の戸惑いもあったと思いますが、オタク婚活のアエルネに感謝です。

さて、私は「オタク」と呼ばれる側の人間だという自覚がありましたので婚活でもオタク婚活から入りました。

紆余曲折あって一般向けの婚活にも手を出すことに。

ではオタクでも一般向け婚活で通用するのか?このブライダルネットを使ってみた感じだと、行けそうだ、そう思いました。

まず単純にオタク趣味をアピールしている方も結構いました。

さり気なく、漫画読みます、的なライトな感じからガッツリオタクです、アピールの人まで。 なので最初からそういった方をターゲットにすれば早い話、アエルネでアプローチしているのと変わらない効果であると言えます。

そういった自らオタクアピールをしている人は多くはないですが、ブライダルネットは会員数がアエルネよりも圧倒的に多いためそれなりの確率で出会えるでしょう。

また自分のプロフィール上でのオタクスタンスですが、私は「オタクである」と言う事を第一に押し出す事はしませんでした。

その差を検証したわけではないので何ともいえませんが、少なくともオタク趣味をもっているという事をプロフィール上では書かれていない人が多数派であるのは事実ですので、その多数派にも対応しようとしたためです。

なので連絡先を交換する所までいった方と一切オタクトークをしなかった、という事も沢山ありました。

ですが自分のプロフィールにオタク趣味を全く書かなかったか、といわれればそうではなく、隙あらばオタク趣味をプロフィールに盛り込んでいました。 ですが控え目に、アエルネの時ほど全力では無かった、という感じです。

端的に言うとオタクだけれど、一般向け婚活で連絡先を交換する事ができたぜ!というのが結果なのですが、それも今までのオタク婚活での経験が大いに役立っていたからだと思っています。

オタク婚活パーティーにそれなりの回数参加し、オタク婚活でありながら、婚活とは何ぞや?という事に向き合ってきたつもりですし、オタクネット婚活のアエルネでは、ネット婚活は何ぞや?という事を経験することができました。

一般向け婚活、オタク婚活両方を体験してみて思った事は、婚活の基本のようなものを抑えていればどちらにも応用できる、という事です。

それは当たり障りのないメッセージの交換の方法や、初めて会うまでのスマートな段取りなどの部分です。

なのでオタク婚活と併用で、一般向け婚活も積極的に利用してみよう、と思わせるには十分な内容でした。

この辺りが私の婚活のスケジュールのピークなのですが、この調子で走っていきました。

本気で婚活に取り組まれている方からしたらヌルいのかもしれませんが、もう少し私の婚活体験記は続きます。

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。