アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

ネット婚活サイト ブライダルネット その7 一端まとめて

という事でブライダルネット編もこの辺りで軽くまとめに入ってみようかと思います。

大まかな流れはここまで書いてきた通りなのですが、思いのほかアエルネ編と同じような流れになっていた事に書いた後気が付きました。

これは後発のアエルネがブライダルネットを参考にした、かどうかは判りませんが、ネット婚活を行うにおいて1つのキーポイントになりそうです。

細かなシステム、ブライダルネットでも紹介していない細かい機能、例えば「日記」機能などがありますが、これはアエルネにもあった機能です。

この辺りも含めて基本的なシステムから、サブ的なシステムまで似ている所が多い。 ということは、アエルネは「オタク」ネット婚活、といったターゲット層は違えど、アプローチの仕方などのテクニックは共通して使える、というのが私の感想です。

ネット婚活の秘訣は基本に忠実に、誠実に、というのが一番、ということですかね。

またアエルネの時にも書きましたが、婚活パーティーへの参加経験も大いに役に立ちます。

連絡先を交換する…ネット婚活サイト上でのゴールを迎えた後は、実際にリアルで合わなければ話が進みません。 そこからのノウハウは婚活パーティーでカップリングをした後日、会うまで、会ってからも殆ど同じだと思います。

これは意外といえば意外でした。やってみるまでは上手くいかないのではないか、という気持ちが強かったのですが、結果を出す事ができた事には満足しています。

といっても自分の「オタク的」な部分は随分と控えめに、出し渋ったのですけれどね(笑)

ブライダルネットは歴史、実績からいっても信頼できる、スタンダードなタイプのネット婚活サイトではないかと感じます。 なのでここのサイトを使用してネット婚活のノウハウを学べば、他のネット婚活でも通用するのではないかと思いました。

あとは婚活パーティーとは異なって(本質は同じだと思うのですが)数を打っていく戦略が重要だと思いました。 1人の人に固執するより、思い当たる限り、システムの許す限りアタックしてみる。

アエルネとブライダルネットの最大の違いはその「客層」だと思うのです。

アエルネではアクティブの会員数が少ないのでじっくり取り組むのも戦略としてはありだと思うのですが、ブライダルネットのような会員数の多い一般向け婚活サイトで集中して多数の人とやり取りを行ってみるのも賢いやり方かと思います。

私はこの時点でアエルネとブライダルネットを掛け持ちしていましたが、それでも1ヶ月に掛かっている料金はアエルラの婚活パーティー1回分程度の料金です。

上手く使えればコストパフォーマンスは抜群だと思います。 反面文字で一度に多数の人とやり取りをするのは結構しんどいので、その意味でも短期集中型は向いているのかな、と思いますね。

この後別の手段で今お付き合いしている女性の方と出会ったので、ブライダルネットには結局2ヵ月しか有料会員ではありませんでしたが、十分戦力になる婚活手段だったと思います。

ですがこれもここまで婚活にチャレンジしてきた経験があればこそだったと思うので、アエルラの婚活パーティーにお金を落としてきた成果はあったのではないかと思います(笑)

オタク婚活を中心に扱っているブログになるのでこの記事を見ている方はオタクの方が殆どだろうとは思いますが、オタクの方も、そうでない方も、ブライダルネットは婚活の入門として十分検討の余地ありです。

最終的には様々な婚活スキル(笑)を磨いていかねばならないとは思いますが、1ヶ月数千円ですので、まだ婚活を始めていない方も、オタク婚活で苦戦している方も、ネット婚活サイトに挑戦してみるという意味でも、ブライダルネットは信頼できる、ネット婚活サイトであると思います。

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。