アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

ネット婚活サイト アエルネ その16 私のアプローチ方法

本当に長々とですがオタク婚活サイト、アエルネの機能などについては一通り書くことができたと思います。ここからは私のアエルネでの体験を中心に書いていければと思います。

アプローチの所にも書いてみましたが、基本は自分からお相手の方にアプローチををしていって返答を、待つ、というだけなのですが(笑)

私が最も活発にアエルネで活動していた時は現在とは違ったアプローチのシステムでした。有料会員はメッセージの交換が制限無しで可能だったのですが、現在のプチトーク、ガチトーク、といったものはなく、連絡先の交換も自由でした。

そのかわり無料会員がメッセージを送るのにポイントが必要で、このポイントは無料会員の立場では獲得しにくいものでした。

有料会員は無料会員に比べて、ポイントが獲得しやすく、そのポイントを他者に譲渡できたため、無料会員の方とメッセージのやり取りをする場合はこのポイント譲渡が基本になっていました。

この制度は両論賛否かと思いましたが、今の制度でも、昔の制度でも私自身の体感では連絡先の交換にあまり影響は無かったように感じています。 なので現在のサイト的なアプローチの方法について、私のやり方を書いていきたいと思います。

まずはアプローチするお相手を探さなければなりません。私は主に会員検索の機能を使用していました。 日記や掲示板も読むことは好きで欠かさずチェックしていましたが、効率的には落ちます。

会員検索をかける時に私が設定していた項目は2つ。これは少ないと思いますが、アエルネは他の一般婚活サイトよりも活動人数が随分と少ないため、これで十分でした。

その項目は「エリア」と「最終ログイン」です。

現実的に遠方の方となると一度会うにも大きな労力を必要とします。まずは近場で。 都道府県以外にも広く関東、近畿、中部などと指定できたため、私はここは「関東」で。

最終ログインは三日以内、一週間以内、一ヶ月以内と指定できたので私は主に「三日以内」と「一週間以内」でお相手を探していました。 アプローチの知らせは、通知をオンにしていれば登録メールアドレスにその旨が届きますが、1ヶ月以上サイトにログインしていない方は、そもそも活動自体をもうやめてしまっている可能性が高いです。

なので私は活動中の目安として最終ログインを使用していました。

この二つの検索項目だけでも、会員数の多い一般婚活サイトなら、とてもたくさんの方が検索にHITすると思われます。 アエルネでもエリアが「関東」なら200人近い人がHITしました。

現在有料会員で1ヶ月にアプローチできる人数は15人なので多すぎるくらいです。

この中からプロフィールを拝見させていただいてアプローチする事になります。 多すぎる、という人はさらに検索項目を1つ、2つと増やしてみましょう。

この検索結果の画面でも、写真の有無、在住の県、年齢、職業、年収、最終学歴、身長、体型、血液型はわかるので、それで判断するのも良いと思います。

現在は有料会員のみアプローチの際に一言メッセージを添えることが可能です。 この機能がアプローチの成功、ひいてはそのあとのメッセージ交換に有利に働いたと私は思っています。 無料会員の方はこの機能はないので、そこはどうしようもないですね。

続いてアプローチについて書いていきたいと思います。

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。