アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

ネット婚活サイト アエルネ その17 アプローチする前に

自分の好みの条件で検索をおこなえば、多かれ少なかれ検索結果として異性の方が出ます。

さらに絞り込んでぜひこの方にアプローチしてみたい!と思っても、私はその方のプロフィールのある部分を見てもう一度考えていました。 それは「結婚・家族」のタブの「お相手に望む事」の項目です。

ここにはその方のお相手に望む希望条件が書かれています。 その項目が自分とあまりかけ離れている場合は、アプローチを一旦考えました。 例えばお相手の望む年齢が「20~25歳」なのに自分の年齢が35歳だったりする場合、アプローチを了承していただける確率は低くなるかと思います。

あくまで参考程度ですが、アプローチできる人数にも限りがありますので、この「お相手に望む事」の項目はアプローチを送る前に目を通しておくと良いと思います。

いざアプローチをする段階で、有料会員のみの機能になりますが、アプローチの際にメッセージを添える事ができます。

そもそも基本的な部分でアプローチした方の希望に当てはまらければ、あまり意味が無いかもしれませんが、この一言が重要であると思っています。

この一言にどうして私はあなたにアプローチしたのか、を必ず付け加えるようにしました。

それは「同じ県に住んでいる」とか「年齢が一緒」とかその程度でもかまわないです。ですがその一言を付け加えることによって、了承をもらって、メッセージ交換をする時の話題作りにも役立ちます。

その中でとても有効だったのが、「好きな作品」をこの一言に加えることです。 これはお互いの趣味もありますので、必ず使える手段ではないかもしれませんが、私もこの作品が好きです、と言うだけで、オタクにとっては嬉しい一言になるでしょう。

私は自身の好きな作品の欄にも書いたのですが、世間的にはマイナーな名作ゲームシリーズを、「私もその作品を好きです」とアプローチの際に添えた時の効果は絶大でした。

マイナーなだけにその良さを分かち合えた時の効果は大きかったのでしょう。 その後のメッセージ交換でも話題の軸として活躍しました。

アプローチしたい方の「お相手に望む事」も当てはまらないし、共通の話題も見つからない、そんな時も多々あると思います。 そんな時でもめげずにアプローチを諦めないでください。

誠実に、気持ちを込めてメッセージを添えれば、アプローチ了承をいただける事もありました。了承をいただけなくても、めげずに前を向いて次に行きましょう。

また添える際のメッセージ如何では逆効果な事もあるようです。私は女性からそのようなメッセージ付きアプローチをもらった事は無いのですが、メッセージのやり取りを了承していただけた方から聞いた話ですと、唐突に「連絡先交換しませんか?」や「会いたいです」だけの短文を添えてアプローチをする方もいたそうです。

これでは信頼を得るどころが、逆にマイナスの感情をもたれてしまいます。直接会って話すわけではないネット婚活では何より誠実さと安心感が重要だと思います。

ここまでやっても駄目な時は駄目です、というかあまり期待してはいけません。その方が精神的に楽です(笑) 私の体感ですとアプローチ了承率は20%ぐらいだったかなぁ。

それでもアプローチを了承していただけた方とはその後かなりスムーズにいきました。 ネット婚活ではプロフィールとして様々な判断材料が先に公開されているため、そこをクリアできれば、その後は会うところまではいける確率が高かったです。

その後はまた、難しかったですけれどね。

なのでお相手に敬意を払って真摯に対応すれば、結果は付いてくると思っています。

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。