アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

ネット婚活サイト アエルネ その18 アプローチが了承されたら

ここまで長々と書いてきましたが、アプローチが了承されて、1つハードルを越えた段階になると思います。ここで油断してはいけません。

メッセージのやり取りを続けて、お互いに信頼関係を構築し、連絡先を交換するという次の目標が新たに浮上します。こう考えると婚活って本当に難しいな~、と思わされます。

私の体験から、アプローチを了承していただけた方は、ざっくり分類すると二通りのタイプがいました。

アプローチを了承していただいた直後音信不通になる方と、スムーズにメッセージ交換をしていただけた方です。 前者の方はそう多くはなかったのですが、了承していただいて、最初のメッセージを送った後、そのメッセージに返信をいただけないパターンが多かったです。

色々とご都合もあるのでしょうが、正直がっくりきます。ですが最初にうんともすんとも言ってはくれないので、ある意味判り易く、ダメージは少ないといえます(笑)

スムーズにメッセージのやり取りが進んだ方とは殆ど連絡先を交換させていただける所までいけました。婚活パーティーでカップリングする時も同じですが、この段階でお互いある程度の選定が入っています。

なのでメッセージの交換が問題無く進めば、順調に信頼関係を作っていく事ができるといえます。

現在はメッセージの交換の期間、無料会員ですとプチトークの期間は1週間となります。お互い社会人前提とするとメッセージの交換は1日1回程度、多くても2回位が限界かと思います。

そう考えると1週間という期間はあまり時間があるとは言えないので、上手くメッセージのやり取りができていると感じた時は、有料会員を意識していなければならないでしょう。

自分が有料会員の場合はお相手の方が、無料か有料か判るようになっています。

なので1週間メッセージのやり取りをこなす事ができて、お互い有料会員なら、プチトークの次のガチトークまでいけると思います。

ガチトークまで進めば連絡先の交換が可能ですので、お相手の都合を聞いたうえで、都合の良い連絡先を聞いてみましょう。

スマホ、携帯のメールアドレス、フリーメール、LineID等が思いつきますが、婚活全体を通して連絡はLineが圧倒的多数でした。

まだの方はガラゲーからスマホへの買い替えをお勧めします(笑)

私から連絡先の交換を申し出る時は、利便性も含めて最初からLineを指定していました。 無理そうなら他の手段を提案していただけると思います。

連絡先の交換が済めば、次は直接会う段階です。

「もしよろしければ今度ご飯でも食べにいきませんか?」など聞いてみて、断られる事は少ないと思います。

例え断られても、何かしらの理由があってだと思いますので、その時は焦らずやり取りを深め、次のチャンスを伺ってみて下さい。 ここまでくれば殆ど断られることは無いとは思いますが、お互い顔の見えないネット婚活です。 女性の方は防犯的にもある程度リスクを伴うとは思いますので、男性の方も焦りすぎない事が大切です。

誠実さを常に忘れないようにしましょう。

うまくアポを取れれば、次の難関、「ネット婚活で直接会う」です。 これはこれで婚活パーティーには無い難しさがあると思います。

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。