アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

婚活考察コラム オタク婚活パーティー参加層 アイムジングル編

アエルラと対をなす二大オタク婚活パーティーの開催元アイムシングル。私もこのブログで何回か記事にしてきましたが、この二つ、似てはいるものの微妙に違います。その点も詳しくは過去の記事を読んでもらえると詳しくわかっていただけるかと思います。

実際参加される層も非常に近いです。似ています。何せオタク婚活という、婚活市場の中でもニッチな分野の、しかも大手という共通点があるからです。もう一度参加層という観点から二つのパーティーを比較してみたいと思います。

まずアイムジングルの方がアエルラより20代を狙ったパーティーが多いと思いました。20~29歳限定のような感じですね。 それと参加費です。これがアエルラより男女共に低く抑えられています。

この二点よりアエルラと比較するとカジュアルで参加しやすさが強調されます。なので参加できる条件の中でもさらに低年齢に偏りやすい気がします。 女性は特にほぼ無料なので、それが大きく影響していると推測しますね。

オタク婚活は、まずは出会いのきっかけ、良い人がいれば、という比較的恋活に近い面が大きいと私は思っています。 アエルラもその傾向がありますが、アイムシングルはさらに恋活に近いと私は思いました。 もちろんその参加しやすさから、アイムシングルで初参加です、という人にも出会いましたので一概には言えませんが、女性は特に気軽に参加しているように思いますね。

しかし、これはあくまで毎週末定期的にパーティーが開かれているアイムシングルの「池袋会場」のみでの感想です。アイムシングルは全国的に展開しており、例えば関東でも千葉や横浜などでは比較的頻繁にパーティーが開かれています。 なので飽和気味の池袋会場はともかくとして、他の会場でおこなわれているパーティーは池袋会場と比較すると回数自体が少ないのでアエルラに近い雰囲気だと考察します。あくまで、ですが。

私は男性なのでどちらのパーティーでもある程度まとまった金額を支払わなければいけない立場なのですが、アイムシングルの実質無料というのはやはり大きいと思います。アエルラも女性は2000円なのでさほど負担な金額ではないと思いますが、この差は地味ですけど大きいですよね。

なので男女共に参加層の容姿はアエルラを少しカジュアルにした感じで、さほど変わらないとは思います。アエルラの方が婚活パーティーらしさがあるのでその差でしょうか。

アイムシングルはアエルラよりもさらに20代の人が強いという印象です。もし年齢で参加が可能であれば豊富なバリエーションのあるアイムシングルで同年代の異性の方を狙ってみる方法もありだと思います。

まぁ両方とも「オタク」であることには違いないので、まずはそんなに深く考えず、参加してみて下さい。

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。