アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

婚活考察コラム 婚活におけるF.OとC.O

F.OとC.O?なんだろうそれは?私も最初はそう思いました。 最初に説明しておくとF.Oとは「フェードアウト」の略であり、C.Oは「カットアウト」の略だそうです。これも婚活における「面接」のような婚活用語であり、私の体験でもこの事態に何度も遭遇しました。

本来はお世辞にもマナーが良いとはいえない、この二つの行為なのですが、婚活を進めていくうちにこれもこれでありなのかと思うようになってきました。なんというかそれも婚活の一部、というか。

この用語を体験するのは主にカップリングの後や何かしら両者が合意の下、連絡先を交換した後など、です。 そう婚活パーティーでカップリングすることが出来てもそれは新たな戦いの始まりにすぎないのです。俺達の戦いはこれからだ…! カップリング当日もその後例えばお茶をしに行ったり、食事にいくこともあるでしょう。そしてほぼ100%の確率で何らかの手段で連絡先を交換する事になると思います。

その後も関係を進めるという事になると、当然アポを取ってまた会いましょう、となると思います。 そこでその連絡をすると「ちょっと予定が…」、や「当分忙しくて…」などの返事が来る事があります。そしてなんだかんだうやむやになって連絡が途切れる。

これがF.O。徐々に徐々に遠ざかっていくというフェードアウト、という事ですね。 そしてこちらの連絡に一切返事を返さない、一刀両断タイプがC.O。カットアウト、という事です。

これは私も何度も経験があります。というか婚活当初を始めた当初は本当によくありました。これは私のその後の対応などにも問題があったのでしょうが、中々がっくりくるものです。 ですが次第にこの展開を繰り返していくうちに、F.OやC.Oという事態になった時点ですでに挽回することは不可能である事に気が付きます。 既にお相手の方に私は失格に烙印を押されてしまっているのです。

それならばそれで一言断るのがスジではないかと思いますが、確かに一度、二度会った程度のほぼ他人です。送る方もある程度は嫌な思いをするでしょう。傷つきたくないだけ、とは言いすぎかもしれませんが、それならそれで深く追求する必要はないかなぁ、と最終的には思ってしまいました。 結婚相談所や友達の紹介、という間に他の人を挟んだ形ではありえない、婚活ならではの現象ですね。

もしあなたがネット婚活や、婚活パーティーなどを中心にこれから婚活を進めていこうとしているならば、ほぼ必ずこの問題に直面すると思います。 まぁ駄目なものは駄目と割り切ってしまうのが良いでしょう。 そこまでいくのには何度か経験しなければならないと思いますが、乗り越えるしかないと思います。

ちなみに私は基本的にはお断りのお返事を返していました。いらない事なのかもしれませんが、それがけじめ、という事で。

ですが稀にお互いお会いしてみて、なんだかこれは駄目だなぁ、という雰囲気が流れる事がありました。その時はお互い、という感じでフェードアウトしていくという事はありましたね。

どちらにせよ、男女どちらかの気持ちが乖離してしまっている状況におこる現象だと思います。 婚活をしていると中々の確率で遭遇する問題ですので、気持ちを切り替え、次に行きましょう!むしろされてしまったら、見返す感じで、良い男(女)になってやるぜ!とやる気を出せるぐらいのメンタルを身につけて婚活に立ち向かっていければ、きっと成功するはずです。

でも続くとやっぱりヘコミます(笑)

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。