アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

婚活考察コラム 婚活でのメンタル

理由はどうであれ、私は婚活という行為はとても良い事だと思っています。どうしても自然な形で恋人を作ったり、結婚したりすることができない人、という負い目があるからか、なかなか大っぴらに口外することを憚られる雰囲気ですが、行動しているだけで十分頑張っていると思います。

私は会社の同僚や、友人に婚活をしている人を知りませんが、恋人が欲しいと口にしながらも出会いに積極的にならず、婚活を否定する人はいます。 否定するのはかまわないのですが、婚活を頑張っている人をも否定するのは間違っていると思っています。

婚活をおこなっている人にも色々な人がいると思いますが、私も婚活を始めた当時はなかなか結果が出ず、落ち込んだものでした。 オタク婚活だけではなく、他の手段も試してみたりと試行錯誤の連続でした。

それでも現在お付き合いさせていただいている人がいるのは、とにかく諦めず行動してきたからだと思います。 もちろんある程度は方法を考えてトライ&エラーで改善等をおこなっていた事もあると思いますが、途中で投げ出してしまっては今までの努力も全て無駄になってしまいます。

それでも上手くいかなくて婚活自体が辛くなってしまった人もたくさんいると思います。私は基本的に婚活は辛いものであると思っています。 理不尽な否定のされ方や、カップリングできなかった時などはとても悔しかったです。

悔しく、落ち込みましたが、できるだけマイナスには捉えない様にしました。 今回は縁がなかったのだと思うのです。もちろんマナーや態度など、お相手に失礼にあたる行為は直していかなければなりませんが、落ち込みすぎず、チャレンジしていかなければ、打席に立ってバットを振らなければ球は前には飛ばないのです。

なので「今日の相手は見る目がなかった!」位で重く背負わず、どんどんチャレンジしていきましょう。 失敗続きでどうしても婚活をする気力が起きない時もあると思いますが、それでも私は行動することをお勧めします。

それが唯一の近道であると思っているからです。

なんだか根性論になってしまいましたが、婚活の方法は常に考察していく必要があると思っています。 婚活パーティーでも様々な形式のものがありますので、一回で多くの人と出会えるパーティーが合っている人もいれば、会える人は少なくても一人一人と長く話せるパーティーもあります。

それぞれに合っている、結果の出やすい方法を模索して、それを続けていく、でもそれが難しいのですけれどね。

それでもこんなブログの一言が、少しでもあなたの背中を押せれば幸いです。

頑張ってください!

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。