アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

婚活パーティーレポ PARTY☆PARTY その2 参加までの手続き

ついに一般向け婚活パーティーに参加を決心し、始動を始めました。 まずは恒例の会員登録です。インターネットが発達した現在では、婚活パーティーもネット上からの申し込みがメインの手段になっている事が殆どです。

善し悪しもあるとは思いますが、時間など気にせず、手軽に申し込める点は良いと思います。

さて今回PARTY☆PARTYの婚活パーティーに参加しようと決心したのは職場から比較的近い大宮に会場があったから。仕事終わりに直接参加しようというのが狙いになります。

なのでパーティーの参加条件で必須なのは大宮会場ということ。あとは平日であるということ。それで検索してみると平日の大宮会場は比較的少人数向けのパーティーが主流で、そのかわり、一人一人と話せる時間も長く設定されているようです。

アエルラの秋葉原会場に近いコンセプトだと思いますが、それよりも少し男女の人数が少なく、フリータイムも取らない形式のようです。

そのかわり料金も少し安く、5000円程度となっています。

違いはあれど、アエルラの婚活パーティーと本質的には違いは無いだろうと思い、週末の金曜日、夜8時からのパーティーに参加申し込みをしてみる事にしました。 その他の条件としては、男女共に年齢制限がありましたが、これもアエルラで経験した事があるので特に問題ではないと思っています。

パーティー申し込みの際に事前にある程度プロフィールの入力を求められました。このパーティーのもう一つの特徴として、先に参加者の異性全員のプロフィールが印刷されて開示されていて、実際に話しをする前に、全員分を見てもらう、という事らしいのです。

その記入項目は

・氏名 ・年齢 ・身長 ・家族構成 ・住んでいるところ ・結婚歴 ・学歴 ・職業 ・年収 ・喫煙 ・飲酒 ・趣味 ・血液型 ・休日 ・自己PR欄

といったところです。

これもアエルラで見慣れた項目ばかりですね。婚活パーティーとしてはオタクというところを抜けばアエルラもスタンダードなのでしょう。

これらも今までの婚活経験から入力に困るものはありません。サクッと入力して次へ進みます。

パーティーの参加費ですが、こちらもアエルラとほぼ同じでクレジット決済か、銀行振り込みになります。私は手間も考え、アエルラと同じくクレジット決済で済ませる事にします。

ここまで済んでしまえば、あとは当日を迎えるのみ。一番気になる事は仕事を定時で終えるとこができるかですが、そこは頑張るとしましょう。

あとはこれは私のケースなのですが、会社へは私服で通勤していますので、当日は婚活ファッションでのぞまなければなりません。別にスーツを着ていっても良いのですが、今回は初の一般向け婚活パーティー参加という事で、あえてアエルラ仕様の婚活服で行く事にしました。

最初から結果が出ればそれはそれで万々歳ですが、まずは敵情視察というか、無難に様子を見よう、という戦略です。

どうせ上着は脱ぐことになると思いますので、オフィスカジュアルっぽくまとめた服装なら、そう外しはしないだろう、という目論見です。

こんな感じですが、婚活パーティー自体は経験があるので、アエルラ初参加の時よりは緊張もありません。慣れって恐ろしい(笑)

そんなこんなで初の一般向け婚活パーティー参戦です。

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。