アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

ネット婚活サイト アエルネ 実践Aさん編 その1 貴重な返信

前回のGさんとほぼ同時期にやり取りをしていたのがこちらのAさんになります。 この記事を読んでいただいている方がどうなのかは判りませんが、私が行ったネット婚活では、アプローチに対する返信率はあまり良いものではありませんでした。

この人は素敵だなぁ、と思い、精一杯アプローチをしてみても、返信が無い事はよくあることでした。

なのでネット婚活では特に、同時に複数の方とやり取りを進める形になってしまう事が多いかと思います。大体のネット婚活サイトではアプローチに対する返信期間などが設けられているケースが殆どですが、アエルネでは一週間で、一人一人この期間を待つ、となるとこれはこれで大変です。

なのでこの時点ですでにある程度は割り切っており、アプローチやメッセージのやり取りは複数の方と同時に進めている状況でした。婚活パーティーでカップリングした方でも、翌日には連絡がつかなくなる、というケースを散々体験してきましたので、ある程度効率を求めてしまうのも、許していただきたい所です。

婚活は本当にサバイバルだぜ…

このAさんも始めた当初、プロフィールを拝見させていただいて、アプローチした方の内の一人でした。

特に特徴的なアプローチをした訳でもないのですが、「好きな作品」の項目で、自分と共通点のある作品の話題を盛り込んだくらいですかね。

検証した訳ではないので、この話題を盛り込む事が返信率アップにつながるかは判りませんが、アプローチを了承していただいた後の話題の種にはなるので、好きな作品や、趣味等で気になる所があった場合は、アプローチの際の一言に盛り込んでみる、という方法を私は使い続けていました。

こちらのAさんはお仕事が少々特殊でお忙しい方でした。なのでアエルネ上でのメッセージのやり取りも、ゆっくりとしたペースで、1ヶ月程続けてお会いしよう、という展開でした。

メッセージのやり取りもあまりオタク中心ではなく、仕事の話やその他の趣味の話等、まったりと続いていた印象です。

このメッセージのペース等は本当に個人差があり、自分の都合もお相手の方の都合もあるので正直読めない事が多いです。

なので正解はないのですが、ここまでメッセージのやり取りができていれば、会おう、という要求自体を拒否される可能性は低いとは思いますので、根気よくメッセージのやり取りをするとともに、会いましょう、と切り出すタイミングも重要ですね。

今回はAさんの予定に合わせる事になったので、会おう、と話しが出でから少し時間がかかりました。 その辺りの調整も婚活の大事な要素だと思います。

こう考えるとやり取りを始めてから、お会いするまで1ヶ月、これを長いと考えるか短いと考えるかですが、この時点で顔も合わせていない訳です。

言い訳じみていますが、ある程度の同時進行は仕方ないのでは…と思ってしまう次第です。

もちろん正式にお付き合いできる段階になったら他の方には誠実にお断りをする事が必要です。

しかしその段階までもが遠いわけで…

ともかくAさんとお会いする事になりました。

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。