アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

ネット婚活サイト アエルネ 実践Aさん編 その2 ネット婚活で会う

1ヶ月のメッセージ交換の末に、実際に合ってみる事になったAさん。Aさんがネット婚活を初めて、始めてお会いした記念すべき人になりました。

私はこの時点でアエルラの婚活パーティーでカップリングした後、会った経験がありましたので、基本はそのやり方を応用しましたが、会ったことのない相手と一定の時間を過ごす、というのはまた違った難しさがあるように思います。

Aさんは私と同じ埼玉県在住でした。しかしたまたまアクセスし辛い場所であったこと、また当日直前までお仕事があるとの事でしたので、Aさんの職場付近の都合の良い駅で、夜にというスケジュールになりました。

初回は特に男性ができるだけ場所の融通を利かせる方が、お相手の方も安心するでしょう。お互い都内という選択肢もありましたが、今回はこのスケジュールです。

このようなケースは婚活をしていると度々あるとは思うのですが、この時困るのがお店の選択です。

私の場合ですが、いきなり夜ごはん、というケースが多かったのですが、この場合はある程度お店に気を使います。できればチェーン店は避けたいところ。

ですが今回待ち合わせに指定していただいた駅はそんなには大きくない駅で、しかも馴染みも無かったのでお店選びは中々悩みました。Aさんはお酒も飲めるとの事でしたので、そこも加味せねばなりません。

小洒落た居酒屋等が適当なのかもしれませんが、見つからなかったんですよね…

なのでメニューの奇抜さを期待して、沖縄料理系のお店を選びました。これが結果的には喜んでもらえたのですが、ネット婚活での初回に使うお店では無かったな、と今になって思います。

お互い住んでいる場所も違いますし、都合や予定もあります。

なのでこの婚活で使用するお店選び、というのは中々難しい課題です。

お店選びを終えると、後は当日の待ち合わせ場所が気になるポイントです。

私にとって土地勘の無い場所だったので具体的な場所は指定せず、当日早めにその駅まで行って、お店の場所を確認した後に、アクセスしやすい駅の改札を追って連絡しました。

本当はそこまで事前に決めておくことができればよいのですが、そこはケースバイケースになっていまう事もあるかと思います。

後はお互い顔が判らないので当日の服装等の特徴をできるだけ詳しく伝えておく事ですかね。 今回Aさんと待ち合わせた際には服の色などを教えてもらっていたのですが、それが少し判りずらかった為、少し声をかけるまでお時間を頂く事になってしまいました。

Aさんの場合は事前にお写真などを見る機会が無かった、という事もあるとは思います。

しかし無事お会いすることは出来ました。この瞬間が一番緊張します(笑)

ですが最初さえ乗り越えてしまえば意外とその後は大丈夫なものです。お店の場所は事前に確認してあるので、そこまで案内して、いざ初顔合わせスタートです。

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。