アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

婚活考察コラム スペック学歴編

スペック考察が続きますが、オタク婚活において最も重視されない項目が、この学歴と言ってしまっても良いかもしれません。少なくとも表面上は気にしていないともいますし、見られているな、と意識した事もありませんでした。

特に男性は女性の学歴は殆ど気にしていないのではないかと思います。私もそうですが女性とのお付き合いの経験が少ない方も多い気がしますし、そのような状況で婚活に来ているのだから学歴などあまり気になる項目であるとは思えません。そんな所にこだわるよりまず、好意をもってもらえなければ始まりませんから。 さらに今まで書いてきた通り、「オタク婚活」は比較的恋人を探す、「恋活」寄りであるため、お相手の学歴はそこまで…という感じだと思います。

趣味コンの一種である「オタク婚活」ではそもそも共通の趣味が有る事が前提となっているため、パーティー棟でも特に学歴による差を感じる事も少ないと思います。

しかし学歴社会が根強く残る日本なので一般的な婚活では年収程ではないにしろ、気になされる方も多いかと思います。私自身底辺の3流大学ですが修士を卒業していますが、所詮3流、まったく大したことはありませんし、今の会社も中途でなければ縁は無かったと思います。

職場もずっと工場勤務なので高卒の方とも一緒に仕事をさせてもらっていますが、学歴が良いからといって仕事ができるとも限りません。尊敬できる高卒の方もたくさんいらっしゃいます。

ですが私は学歴とは一種の「資格」のようなものだと思っています。 この学歴という資格が良ければ良い程選択できる選択肢が増えるといったメリットが見込めるでしょうし、実質的には学歴が無ければ就けない職種や会社も多いと思います。 またそのような会社は年収や世間的な知名度が高い事も多いでしょう。

なので婚活では年収や勤め先、といった他のスペックを補足するような項目なのではないかな、と。 なので学歴という過去の事象よりも、現在どのような職業や仕事、生き方をしているか、という事が重要になってくるのではないでしょうか?

私の参加した婚活パーティーは確認はされなかったものの男性は全て「定職」についている事が条件だったので、まぁ働いていればという感覚で学歴は気にされなかったのかもしれません。 また殆どのパーティーで高卒、大卒、といった括りでしか表示しないため私のような3流大学卒でも大丈夫です(笑) 確認されないため詐称も可能かと思いますが、そこまでしてカップリングしてもあとあとばれてしまうのがオチなのでそれはやめておいた方が良いでしょう。

そもそも今更最終学歴を変更するのはかなり困難なので気にする必要はあまり無い項目だと思われます。 が、一般的に高学歴とされている方はやはりお相手にもそれ相応の学歴を求めるケースも多いかと思います。私の会社の総合職の女性社員でも「高卒ははやはりちょっと…」と私に言う人が何人かいましたので(笑)

それはそれとしてオタク婚活では殆ど気にしない項目だと思います。学歴などで悩むよりは、年収を上げる方法や、外見的な要素の改善をおこなう方がよっぽど効果があるかと思います。

そもそも顔を合わせて話す婚活パーティーではますは第一印象が大切です。ネット婚活になってくると、まずは文字でしかお相手の事が解らないので参考にする人もいるでしょう。ですが年収1000万円のイケメンなのに学歴が高卒なので結婚できません!という人はまずいないと思います(笑)

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。