アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

オタクが行った、オタク婚活を振り返って

無事に、というかこのブログ名的に目的であろう婚活による結婚を達成する事ができました。このブログを始めた時はここまでいけるとは思っていなかったので、ブログのネタ的にも成功と言えるのではないでしょうか(笑)

めでたし、めでたし…ではなく、新しい生活がスタートした形になります。問題が無い訳ではなく、今まで他人だった人の生活は楽しい事ばかりではないですね。

ですが、婚活は完全終了。一つの区切りとして私の婚活を振り返ってみたいと思います。

婚活を始めた理由というか、きっかけはあえて言えば、いわゆる「オタク婚活」という言葉を耳にするようになったからでした。

社会人になってから薄まったものの、私の根っこは「オタク」。今後もオタクの部分を完全に捨てる事ができないな、と思っていたので、もし結婚するならば同じオタク趣味を共有できれば素敵ではないか、と思ったからです。

なんとなく耳にしていたオタク婚活。ネット上で検索すれば直ぐに詳細が手に入りました。

婚活といっても様々な種類があります。結婚相談所、婚活パーティー、街コン等など。私は最終目的が結婚なら、ナンパすら婚活だと思っています。

婚活とはあくまで結婚するまでの手段ではないかと思います。

なので「オタク婚活」で婚活をしようと思った私の選択肢は、婚活の手段の中ではマイナーであったと思います。

そんなオタク婚活ですが、このブログでも散々書いてきた通り婚活パーティーがオタク婚活の主流でした。

とにかく参加してみよう、と婚活パーティーに参加してみるものの、最初は要領を得ず、苦戦。

しかし苦戦しながらも自分の婚活パーティーでの立ち振る舞いを改善し挑戦を繰り返す。そのうち手応えを感じられるようになり、お付き合いへ至り、後に成婚となりました。

オタク婚活の婚活パーティーに参加する傍ら、ネット婚活や一般向けの婚活パーティーにも参加するなど、成功の可能性を広げるべく、当初のオタク婚活以外の活動にもチャレンジしました。

他の婚活形態にチャレンジしていた頃がもっとも忙しく日々でしたが、その経験も今思えば成功に役だっていたのだと思います。

こう書いてみるとあっけないですが、私なりのドラマがそれなりにあったものです。良い所もあれば、悪い所もあった、と。

ですがそれなりの労力を払ってでも「結婚」という目標を達成する事ができました。しかもオタク婚活で(笑)

婚活がメジャーになってきたとはいっても、周囲の、例えば会社の人等にはまだまだ公然と言いにくいものではあると思います。

自然な出会いから結婚できなかったという引け目でしょうか。

私はそんな、自然な恋愛から結婚できなかった人間かもしれませんが、婚活をして良かったと思っていますし、結婚するために努力することは素晴らしい事だと思っています。

なので少しでも結婚願望をお持ちの方、ほんの少しでもいいので婚活に興味をもっているのであれば、婚活にチャレンジしてもらいたいと思います。

苦しい事や理不尽な事もありましたが、この経験は自分にとってプラスになったと言いきれます。

年齢や年収などは不利有利な条件もあるかと思いますが、とにかくやってみないと始まらない、これにつきるのではないでしょうか。

もちろん成功には適切な努力が必要ではあると思います。その努力の参考に、少しでもこのブログが役に立てば幸いです。

「男は度胸!何でもためしてみるのさ!」

もちろん女性の方も、です。

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。