アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

私が読んだ婚活本紹介3冊目「31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる 」

3冊目というか3作品目の紹介はこちら、「31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる」を紹介させていただければと思います。

この作品もすでにタイトルからしてインパクト抜群なのですが、私は読んでみて、王道な婚活をなさった、とても参考になる婚活本だと思いました。

本のタイトルから判るとおり、著者の御手洗直子さんは31歳から始めた婚活について書かれた本になります。

31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる (ウィングス・コミックス)

31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる (ウィングス・コミックス)

冒頭に書かれていますが、この御手洗さんが婚活をしようと決意したきっかけというのが、31歳の時に6年間お付き合いした男性とわかれた事、とのこと。

これは重い理由ですね…しかも結婚の約束までしていたとか…

私は男性ですので、女性の年齢へのこだわりというものがわかりません。婚活をするにあたり、その辺りの知識も仕入れたつもりですが、それは知識として知っているというだけで、やはり理解できるとは別問題です。

なので31歳で6年付き合った、結婚の約束もした彼氏とわかれる、というのがどの程度の衝撃かはわかりませんが、とてもとても苦しかったのではないかと想像します。

ですが御手洗さんがまず思った事は、腹が立つ、そして結婚したい、結婚するにはどうしよう、婚活するしかない!だったようです。

もともと御手洗さんは結婚願望が強かったと作中でも書かれていますが、それにしても思い切りのいい決断力です(笑)

やはり成功を手に入れるにはこれくらいではないと。

そんな御手洗さんがまず選んだ婚活方法は、「ネット婚活」だったようです。

前提として、家から極力出たくない、ひきこもり派の御手洗さんとしてはまず人と合わずに話しを進められるネット婚活が、婚活の手段として都合が良かったのでしょう。

やはり人によってベストな婚活方法は変わってくるようです。この婚活の手段を見極めるというのも、婚活を進める上で重要かと思います。

ネット婚活といえば、まずは自身のプロフィール。

このプロフィールを作成するにあたって、随分と悩まれたようですが、上げる写真を加工したり!BL好きでオタクである趣味等の書き方に悩んだりと悪戦苦闘しつつなんとか完成。

このプロフィール作成がネット婚活の最重要ポイントになってくるかと思います。前にその辺りの記事も書いているので良ければ読んでやって下さい。

御手洗さんが悩んで悩んで作ったプロフィールを公開したところ、3日で300人から連絡メールが届いたそうです。

300ですよ300。女性はすごいなぁ。まさに入れ食い状態!喜ぶべきところだとは思いますが、300人、この中から選ぶとなると、それもまた大変な作業ですよね。

御手洗さんはこの300人から選ぶのに相当時間をかけて絞り込んでいったようです。

こんなの普通は適当になってしまいそうなものですが、このあたりに御手洗さんの婚活への力の入れようが伺えます。

そして婚活あるある系の男子に精神力を削られながらも当初の300人の中から2人まで選びぬき、そこから1人とお付き合いし、結婚したそうです。

これはとても凄い事だと思います。

最初に利用した婚活サイトで結婚までいってしまうなんて、御手洗さんのスペック的な面も相当に高かったのではないかと私は推測します。

御手洗さんは彼氏と別れ婚活を決意してから6か月でお付き合いし、さらに6か月で結婚、婚活を始めてから1年という、これぞ婚活のお手本といった感じなのではないでしょうか?

あ、お相手の男性の方は同じくオタク趣味を持っている方だったらしいですよ。

オタク婚活でなくともオタクの異性の方と出会えるという、素晴らし結果ですね、このブログ的に考えて(笑)

全体的にコンパクトですが、理想のスピードで成婚している素晴らしい婚活本だと思います。

著者の御手洗さんが女性なので、当然女性目線なのですが、学ぶという意味で男性の方も参考になると思います。

しかし意外だったのがオタク向けの婚活本というのが意外と多い事。漫画を読む、婚活について学ぶ、まさにオタクにとって理想ですね。

婚活中の方も、これから婚活を検討されているという方も、ぜひ手にとってみてはいかかでしょうか?

31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる (ウィングス・コミックス)

31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる (ウィングス・コミックス)

31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる (ウィングス・コミックス)

31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる (ウィングス・コミックス)

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。