アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

私が読んだ婚活本紹介1冊目「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記 」その1

未知の現象に挑む時、まずあなたはどうしますか?

当然何事にも初めてはあるものですし、だれもが最初は初心者です。私の婚活を始めようとした時、どうしようかと困ったものです。

そういう方の力に少しでもなればと始めたのがこのブログでもありますが、今はインターネット全盛期。むしろ溢れている情報から探すのが難しいというケースも考えられる位です。

私は婚活中できるかぎり様々の情報媒体から婚活の情報を調べるようにしていました。その中で今回ご紹介するのは婚活に関する「本」です。

婚活という言葉がメジャーになって、婚活に関する書籍も増えたのだと思います。なんとオタクと題名に関する婚活本を紹介したいと思います。

題名は「100回お見合いをしたオタ女子の婚活記」。う~ん、この時点ですでにインパクト十分。オタク以外の人でも目を引くのではないでしょうか? さらに中身は活字ではなく漫画なのでオタクにとってはとても親しみやすいと思います(笑)

内容としては著者の「肉子さん」が本人の実体験を素直に語っているオーソドックスな婚活記、体験記といえます。お見合い、とほんの題名にありますが、婚活パーティー等も含めると、100人近い人に会った、という事だそうです。

特筆すべきはこの肉子さんのメインの婚活手段が「結婚相談所」であるということです。結婚相談所は私も体験していない婚活方法ですし、個人的にもとても参考になりました。

著者の肉子さんは二十代中盤から婚活を初めて、約三年間婚活を行い、最終的に29歳の時に結婚相談所経由で結婚されたそうです。

これだけでも私は本気度の違いをひしひしと感じます。はたしてアエルラやアイムシングルに来ている方で、これだけの覚悟をもってきている方が、男女共にいるのか… 私はいない気がしますね(笑)

やっぱりオタク婚活ではまずは恋人関係から、といった恋活中心のような気がします。

その本気度もですが、二十代中盤から本格的に婚活を行った、とい所が素晴らしいと思いました。 婚活というフィールドでは年齢が男女共に重要だと思います。私の体験や、本、ネットの情報からも感じました。肉子さんのように、明確な結婚願望があるなら早くから動く事は、重要なポイントです。

それでも三年かかっているのだから、婚活って恐ろしい…

結婚相談所で結婚されたとの事で、相談所の話しが中心となるのですが、入会されたのが大手の相談所で、担当のアドバイザーが付くようなのです。

そのアドバイザーの方が素晴らしく、作中では「アヤメ」さんと呼ばれているのですが、まさにこんな人がアドバイザーにつけば、結婚できそうだ、と思わせてくれる有能ぶりです!

ですが一方的に優しく、甘い言葉を囁いてくれるわけではなく、駄目な所は駄目といった駄目出しも的確で、名言も豊富です。

肉子さんは男性に求める条件に「はきはきしていて、行動力がある人」と上げますが、アヤメさんは「そんな人は(結婚相談所には)いません」と一刀両断。男女共にそんな人は結婚相談所に来なくても結婚できるとのこと。 そりゃそうだ…まさに名言。

最終的には結婚相談所で決めたものの、その他にお見合いや婚活パーティー、地元の相談所等での活動についても書かれています。

またその過程で出会って男性についてなども。主に悪い意味で印象に残った男性のエピソードなどですが、これは男性の方は自分がそんな人になってしまっていないか、という意味でも要チェックです。

そんなこんなで中身の濃い内容ですが、長くなってしまったし、なんと2巻出ています。

そちらの感想も合わせてもう一回、本書について書いてみたいと思います。

100回お見合いしたヲタ女子の婚活記 (Next comics)

100回お見合いしたヲタ女子の婚活記 (Next comics)

100回お見合いしたヲタ女子の婚活記2 (Next comics)

100回お見合いしたヲタ女子の婚活記2 (Next comics)

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。