アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

とりあえず一区切り、とりとめないまとめ

このまますんなりと結婚までいけるとは思いませんが、結果的にオタク婚活で恋人というか彼女を作る事ができました。きっかけが「アエルラ」の婚活パーティーだったので、すぐに結婚を意識したお付き合いではなく、普通のカップルとしてのスタートといった感じです。

ここで簡単に私の行ってきた婚活を振り返ってみたいと思います。

結果としてはアエルラに始まり、アエルラに終わる、という事になりましたが、正直なところコストパフォーマンスを気にしないなら、機会を見つけて、婚活イベント、婚活パーティーやネット婚活はどんどん行うべきです。

一言で言えば「とにかく数を打つ」というのが一番大事だな、と思いました。もちろん出会ってから関係を進めていくためのスキルも大切です。選ばれるには?またどういった人を選ぶのか、という意味で確率を上げる努力が必要になってきます。ですがまずは出会いの場に行かないと、何も始まりません。

空から女の子がふってくる事を期待しているようでは難しいのかな、と思います。

あとは当然ですが人並みに恋愛スキルが必要、ということです。婚活を進めていく上である程度のセオリーのようなものがある事に気が付き、それを習得する過程での失敗もありました。

そのセオリーとは簡単にいうと恋愛のノウハウのようなものです。デートで好印象な居酒屋やカフェの把握、終日デートの場合はどういうプランを組んだらいいのか、など、私が行ってきたのはオタク婚活なのでオタク特有のデートスポットにもいきましたが、段取りやエスコートは普通のデートと変わりありません。

行動範囲内、地元や勤め先付近の居酒屋等なら詳しいかもしれませんが、自分の得意なフィールドで毎回戦えるわけではありません。

ある程度距離があったりする場合は中間地点や都内のターミナル駅で食事をする、という機会も多くありました。なのでデートで使うお店のストックや選び方のコツなどは無駄な知識になりません。

また女性は男性と比べて圧倒的に甘いものが好きな場合が多いです。今思い起こすと男性の集団だといわゆるお茶をする、という事は殆どありませんでした。男が集まるとお茶、より飲み、です。 都内のお洒落なカフェ、というのは意識して情報を仕入れない限り、男性が普通に生活していて入手するのは難しい情報といえるでしょう。

身だしなみや服装も重要です。容姿はカップリング率等にも影響してくる重要なファクターだと思いますが、髪型やダイエット、服装などで改善が可能です。 変更できない部分はどうしようもありませんが、そこで話しが終わってしまっては前に進めません。

身だしなみを整えるという事はつまり、お相手へ敬意をもって接する、という事だと思います。 会社では取引先などを訪問する際、スーツをきて、それ相応のマナーをもって対応するはずです。 婚活もその気持ちをもって、誠実な対応が重要だったと思います。

私は婚活で彼女を作る、という途中段階まで結果を出す事ができました。もちろん結婚までは長い道のりであり、ここからが本番であると言えます。上記の努力はここまでたどり着くまでの「確率」を上昇させるための手段であり、ここからは今までのその人となりが重要になってくるのではないかと思います。

婚活では限られた時間で自分をアピールしていかなければなりません。大勢のその他の中から選び、選ばれなければならないのです。その為には望まなくとも世間の言う「リア充」に近づいていくのが手っ取り早いのだと思いました(笑)

モテにはモテの理由があり、きっと「リア充」な人々は、リア充なりの努力をしているのだな、と。 結婚なり、恋人なり、オタクとは少し遠いイメージの結果を手に入れたいならば、それ相応の努力が必要なのだなと感じたのでした。

ですがこれらのリア充テクはあくまでお付き合いするまで、結婚するまでの確率を上げるものであり、その後を保証するものではありません。付き合ってから、結婚してからこそ、その人の人となりやパートナーとの相性が大切になってくるのだと思います。

ですがその確率を上げれば上げる程婚活の成功率が上がるのも事実。トライ&エラーの精神で、努力する、それにつきますね。

Rさんとの今後を詳細な記事にする予定は今のところ無いのですが、結婚するにせよ、別れるにせよ、区切りのタイミングでのご報告はさせていただこうかな、と思っています。

この後も婚活関係の話題や、それに関するような記事を書いていければと思います。

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。