アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

私が読んだ婚活本紹介1冊目「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記 」その2

100回お見合いをしたオタ女子の婚活記その2

結婚相談所を中心に漫画形式で著者肉子さんの婚活模様が描かれている漫画、「100回お見合いをしたオタ女子の婚活記」紹介2回目です。

とても読みやすく、オタク、男女問わずお勧めの一冊ですが、なんと1巻だけでなく2巻も刊行されており、そちらの内容も合わせてご紹介させていただければと思います。

2巻の内容としては著者の肉子さんが行ってきた婚活をさらに掘り下げた内容となっていますが、私の男性側視点から見て興味深いポイントとして肉子さんが婚活で出会った男性について書かれているところです。

肉子さんは婚活で100人以上の男性と出会ったとのことですが、その中でも特に多かったのが「草食系男子」を超えた「総受系男子」。

なんだそれ、って感じですが、「お見合い又はデートに関する問いかけに、何でもいいよ、どこでもいいよ、まかせよ、の3パターンを使い回す天下無双の鬼畜っぷり」と評していました(笑)

こんなの、男女間の交際以前に、人としてもありえんだろ~、と思いますが、そういう方も沢山いるようで… 前回でも書いた、敏腕アドバイザーのアヤメさんは「求めすぎです」とアドバイスを申しておりました。

「婚活市場に居る殿方に求めるハードルが高すぎます」とも。

これが婚活市場にいる男性の総評ではないと思いますが、結構な数、このような人がいるもの確かなのでしょう。 この漫画を読んで改めて、ブログでコラムとして書いてきた、服装や、デートの段取り等の記事も、結構有用な内容だったのだなぁ、と思い返しました(笑)

もし婚活をしていて心当たりがあるという方、自分の婚活を見返してみる良いきっかけになるかもしれませんよ。

またネット婚活サイトでの活動についても書かれており、当然男性側として活動してきた私としては、その内容が大変参考になりました。

やはり女性側は男性よりも圧倒的にアプローチされる数が多いらしく、顔写真を公開しただけで、数百もの連絡がきたとか。私はネット婚活でも何人かの人と会う事ができましたが、このアプローチ数から考えると、良くそこまでいけたなぁ、と思ってしまいます。

さらには著者肉子さんの婚活仲間という方が同じ結婚相談所に入会し、肉子さんと同じアドバイザーであるアヤメさんに担当してもらうという話も。 この婚活仲間の方がまた独特の方で、凄腕アドバイザーアヤメさんとのやり取りというか、バトル、というか、婚活のイロハを叩きこまれるのが面白くも、ほほえましく、また参考になります。

最後に肉子さんが婚活にかかった費用のお話をされています。こちらネット等の購入サイトの紹介文章等で公開されているので書いてしまいますが、なんと241万円!

え?24万じゃないかって?

いえいえ、241万円だそうです。こちら詳しい内訳など、本内で公開されていますが、ここまでお金がかかるものなのかと驚きです。

私も婚活パーティー費用などある程度はお金を使いましたが、流石にこの金額には脱帽です。 あくまでも一例でしょうが、基本、婚活はお金がかかります(笑)

さて、こんな感じで2回にわたって紹介させていただきました、こちらの「100回お見合いをしたオタ女子の婚活記」、オタクととても相性がよく、読みやすい、婚活初心者から婚活に興味を持っているだけという方にも広くお勧めできる本だと思います。

女性の方は共感できるだろうし、男性の方も女性の方の考えを学べるという点でもぜひ読んでみて損はないかな、と。

もしよければ手に取って見て、あなたの婚活の助けになれば幸いです。

100回お見合いしたヲタ女子の婚活記 (Next comics)

100回お見合いしたヲタ女子の婚活記 (Next comics)

100回お見合いしたヲタ女子の婚活記2 (Next comics)

100回お見合いしたヲタ女子の婚活記2 (Next comics)

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。