アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

私が読んだ婚活本紹介2冊目「東京タラレバ娘 」その1

婚活本なのか?というツッコミは置いておいて、こちらの作品、ご存じでしょうか?ちなみに私はとあるきっかけまで全然知りませんでした。現在アラサー女子の間で大人気だそうです。

著者は今をときめく東村アキコ氏。「かくかくしかじか」という自伝エッセイ漫画で今年の第8回マンガ大賞を受賞しているほか、2010年には著作「海月姫」がフジテレビのノイタミナ枠でテレビアニメ化と、まさに今のりにのっている漫画家といっても過言ではないでしょう。

東京タラレバ娘(1) (KC KISS)

東京タラレバ娘(1) (KC KISS)

とても速筆な方でこの他にも様々なジャンルの漫画を書かれているようなのですが、基本カテゴリとしては少女漫画なので、最近はめっきりオタクから離れて行ってしまっている私はこの「タラレバ娘」おろか東村さんのことも知りませんでした。

きっかけは最近発売された3巻を、お付き合いしている方が買わねば、といって購入したものを読ませてもらったからです。

何故この本をここで紹介しようかと思ったのは、すっげー面白かったのと、婚活というか、結婚を追い求める女性の話だったからです。あとすっげー面白かった。

33歳(私と同い年!)の仲の良い3人組が結婚を目標とした恋愛模様を描いていく、という作品です。

どうやらこの作品、男女間でかなり感想が異なるようで。

メインとなる3人はみな独身なのですが、それぞれ「ドラマの脚本家」、「表参道のネイルサロン経営者」、「実家の居酒屋の看板娘」と立派な職業を持ち、働いている女性達です。

東京で上記の職業、というだけでも相当の勝ち組かと思うのですが、もう作中ではボッコボッコに叩かれます。 作者の東村アキコ氏のご友人がモデルになっているそうで、あとがきなどにもその様子が描かれております。

私からしたらギャグにしか見えない内容なのですが、同年代の女性からするとそれはもう刺さるのだとか…

その主人公らをボコボコにするのが主人公倫子が泥酔したときに現れる「タラ」と「レバ」、そして登場人物の売れっ子モデルの「KEY」氏です。

「タラ」と「レバ」そして若くてイケメンモデルの「KEY」氏がここぞとばかりに強烈なパンチを打ち込んでいく様は圧巻の一言。

タラレバ娘を決定付ける代表的な名言が

「いい歳して「痩せたら」だの、「好きになれたら」だの、何の根拠もないタラレバ話でよくそんなに盛り上がれるもんだよな。俺に言わせりゃ、あんたらのそれは女子会じゃなくてただの…行き遅れ女の井戸端会議だろ。まぁいいよ、そうやって一生女同士でタラレバつまみに酒飲んでろよ!このタラレバ女!」by KEY

この破壊力である。他にも

「酔って転んで男に抱えてもらうのは25歳までだろ。30代は自分で立ち上がれ。もう女の子じゃないんだよ、おたくら。」

後はあとがきにも出てくるのですが

「オリンピックまであと6年。その頃私たちは40歳。もし6年後も今のまま、1人のままだったら、おリンmんピックでお祭り騒ぎの東京の街を私たちは、どんな顔して歩いているんだろう。

強烈ですね…1巻からこの飛ばしっぷり。ズバズバきます。

長くなってしまったので次に分けたいと思いますが、アラサー世代に大人気のこの漫画を何故婚活本として取り上げたかを書いてみたいと思います。

東京タラレバ娘(1) (KC KISS)

東京タラレバ娘(1) (KC KISS)

東京タラレバ娘(2) (KC KISS)

東京タラレバ娘(2) (KC KISS)

東京タラレバ娘(3) (KC KISS)

東京タラレバ娘(3) (KC KISS)

東京タラレバ娘(1)

東京タラレバ娘(1)

東京タラレバ娘(2)

東京タラレバ娘(2)

東京タラレバ娘(3)

東京タラレバ娘(3)

東京タラレバ娘 コミック 1-3巻セット (KC KISS)

東京タラレバ娘 コミック 1-3巻セット (KC KISS)

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。