アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

私が読んだ婚活本紹介2冊目「東京タラレバ娘 」その2

今まさに絶好調の人気漫画家東村アキコ氏の著作「東京タラレバ娘」。

この婚活本紹介は読んだ順番に紹介しているというわけではないのでこの東京タラレバ娘を読んだのは婚活がひと段落した後でした。

軽快なテンポで強烈な名セリフがナイフのように読者を切り裂いてくるこちらの漫画ですが、私はこれこそ現代の婚活バイブルではないかと思ったのです。

東京タラレバ娘(1) (KC KISS)

東京タラレバ娘(1) (KC KISS)

現在3巻まで刊行されていますが、もう次から次へと主人公3人組みに不幸というか、厳しい現実が降りかかってきます。

そしてタラ、レバ、登場人物であるイケメンモデルのKEY氏からはっせられる刃のようなセリフが読者をも切り刻んでいきます。

その痛いと感じるセリフこそが、我々アラサー世代が目を背けている現実なのではないでしょうか?

東京タラレバ娘では、その標的が女性に向かっているだけで、作中の「タラレバばかり言ってたらこんな歳になってしまった。」

これは別に女性にだけあてはまる事ではないと思います。

33歳、そりゃ二十代から見たら普通におっさんですよ。おっさん。アラサー世代の男性のみなさん、笑えますか。私は素直に笑えないです。

所見では爆笑させていただきましたが、それは著者の東村アキコ氏の絶妙な見せ方、センスだからこそで、各所のセリフだけ抜き出して見てみると、同意できると共に、恐ろしくなってくるぐらいです。

東村さんは知り合いの女性がモデルにいるとあとがきで書かれていましたが、多分その方たちに、遠慮なく意見をぶつけたのがこの作品なんでしょう(笑)

私は彼女達の気持が少しわかるセリフがありました。

「この街で私たちはいつも何年も楽しい事を探して。ワクワクする事を探して生きてきた。若い頃は恐怖心なんて何もなくて。その先に何が待っているかなんて何も考えず。カタカタと昇るそのレールの上で、期待ばかりふくらませて。きっとこの先には、未来には、素敵な事がまってるって。私たちは幸せになれるはずだって」

私は社会人になって初めて親元を離れて1人暮らしを始めました。

1人暮らしは合う、合わないがあると思うのですが、私はとても楽しかったです。

なんとか人並みに稼いで、そのお金は自分の責任の範囲内で自由に使える。好きなものも食べれるし、買える。お金はあまり貯まりませんでしたが、気ままな1人暮らしを満喫していました。

私は埼玉でしたが、東京タラレバ娘の舞台はまさに「東京」。

社会人になってから知った東京はまさに、日本の首都。その光と影を凝縮した町であると感じました。

作中でもお洒落なきらきらしたお店で飲むよりも、手っとり早く酔っ払いたい→3人娘の内の1人、小雪さんの実家の居酒屋で飲もう→常連、となりその居酒屋でぎゃーぎゃー騒いでいてもなんら問題無い街、東京。

そう、東京。

ただでさえ楽しい、自由な社会人生活が、日本という国の首都で繰り広げられるわけですから、楽しいわけがない。実際楽しかったです。気ままな独身社会人生活は。

私もそうやって自由気ままに楽しんできて、気が付いたら31でした。そしてそこからはこのブログに書いた通りの婚活生活が始まったのでした。

昨今は晩婚化が進んでいるとの事なので、31という年齢は結婚を焦るには遅くない年齢なのかもしれません。ですがタラレバ娘でも散々書かれている通り若さは失われていくしかない、減っていくだけのものでしかない。

なのでアラサー女性だけでなく、男性の方もこの漫画を読んで感じるものがあるようなら、直ぐに行動を起こした方が良いのでは、と思います。

ですが東京タラレバ娘は随分と誇張して書かれていると思います。実際はこんな人達はいないでしょう(笑) そこは東村さんの絶妙なセンスというか、

笑いあり、涙ありの「東京タラレバ娘」。まだ第3巻ですが、この面白さと、人気です。

個人的には登場人物の3人には幸せになってもらいたいですが、筆者の東村さんはどうオチをつけるのでしょうか。

あまりの面白さに見えにくいと思いましたが、この本は結婚したいアラサー男女にとって、反面教師になる優秀な婚活本だと思います。

あなたもこの本を読んで、心当たりがある、痛てぇ痛てぇ、と思ったら、何か行動をおこしてみてはどうでしょうか?

東京タラレバ娘(1) (KC KISS)

東京タラレバ娘(1) (KC KISS)

東京タラレバ娘(2) (KC KISS)

東京タラレバ娘(2) (KC KISS)

東京タラレバ娘(3) (KC KISS)

東京タラレバ娘(3) (KC KISS)

東京タラレバ娘(1)

東京タラレバ娘(1)

東京タラレバ娘(2)

東京タラレバ娘(2)

東京タラレバ娘(3)

東京タラレバ娘(3)

東京タラレバ娘 コミック 1-3巻セット (KC KISS)

東京タラレバ娘 コミック 1-3巻セット (KC KISS)

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。