アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

婚活考察コラム スペックと容姿

スペックというのは簡単に言えば性能の事。婚活においてはもう少し生々しく、条件と言いますか良くも悪くもポイントとなってくる部分です。

その中で最初に取り上げるのは「容姿」。外見やスタイル、顔などの総合がこの「容姿」という評価につながるといっていいでしょう。基本スペックは良い方が有利です。なので容姿も優れているに越した事はありません。

私の実体験からも婚活において「容姿」はかなりの武器になります。特に婚活パーティーなどは個別に話せる時間が短いケースが多いので第一印象、すなわち「容姿」が良い、というのはとっかかりとして解りやすく、まず票が集まります。もちろんその他のスペックが伴わなければ、お付き合い、結婚というのは難しくなるかもしれませんが、最初の集客能力、という意味で強いのです。

ぶっちゃけ総合的な「容姿」が一定に達していない場合はその時点で足切りにあってしまうと言っても過言ではありません。

おいおい、ブサメンはどうすんのさ?と思われますが、大丈夫、容姿は総合力です。変えられないところはどうにもなりません。

変えられる所を盛れるだけ盛りましょう。いわゆる雰囲気イケメンを目指すのです。髪型、眉を整え、髭を剃る。可能ならダイエットをおこない、太めの体形から脱出しておきましょう。

私もクソデブからかなり細い体型にまで落としましたが世間的には痩せている方が良い印象を与えられる確率が高いようです。あくまで確率で個人の趣向的に太めやマッチョが良い、という人もいるかもしれませんが理詰めでいくなら太めよりは普通体型程度には落としておいた方が無難かと思います。

あとはファッションです。こちらも当ブログで記事を書いていますが、一般的に無難な服装を目指して努力しましょう。 ここまで頑張ってみて、改善可能な部分を一般的なレベルまで向上させる事ができれば、少なくとも最初から選択肢外、という事態にはならないはずです。

しかし先ほども書きましたが個人の趣向は色々とあります。