アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

オタクでも、オタクじゃなくても?婚活考察コラム~スペックって?~

スペックとは?ウィキペディア先生に聞いてみますと

「スペックとは、英語で spec (specification の省略形)と言うなら仕様書のことであるが、和製英語の範疇では一般に工業製品に期待される性能のことである。俗に「カタログスペック」や「基本スペック」、「諸元」などのように表現される。」

とのご回答をいただきました。

これを婚活にあてはめますと、婚活の「性能」ということになるのでしょうか?

「年収」が高い方がスペックが高い、「容姿」が優れている方がスペックが高い、その外にも結婚するにあたって+になるようなポイントがあれば高く、マイナスになるようなポイントがあれば低い、といった具合でしょうか。

まぁ確かにお相手の年収が高い事にこしたことはないですし、大抵は美男美女が良いはずです。

要するに結婚相手に求める「条件」という事ですね。

これもケースバイケースですが、一般的には「年収」や「容姿」は良い方がいいとされるでしょう。

「年収」を例にとってみましょう。 軽くググってみると年収一千万円以上は全体の約4%程度というデータがありました。この数字の正確さはともかくとして少ないという事はわかります。 しかもこれは全年齢を対象にしているようなので未婚の結婚適齢期の男性となるとさらに少数になる事が考えられます。さらにこれにその他の条件を加味すると… 純粋に確率が低いんですよね。

なのでなんとなく年収は一千万以上の人、などと思っているとあなたの婚活は苦戦する可能性が高いです。

オタク婚活もそんなスペックの一部なのかなと思います。 要するにお相手がオタクである=オタクである自身を許容してくれる、といった感じです。

私自身のスペックや各項目においては個別にスポットをあてて考察していきたいと思っているのですが、オタク婚活においてはそんなにスペック自身を見られていた、という感覚はありませんでした。 もちろん中には完全に割り切ってお相手を選んでいるような行動をしている方もいましたが、オタ婚活では少数であったように思います。 何度も書いているのですがあまり結婚にガツガツしている方がいないのにも起因しているかと。

ですが年収にしろ容姿にしろ確率的に少数なのに需要が高いとなると、必然的にそのような方と結婚をすることは困難になるのは事実でしょう。

ですがスペック云々よりまずは出会いの場にでなければ、結婚できないと思います。 打席に立たなければ、バットを振らなければヒットはおろかホームランだって打つ事は不可能です。

私はもうテンプレートのような中堅企業に勤めており、年収も上場企業に比べれば安いですが、世代平均よりは上だと思いますし、総合職はみな大卒で真面目に働いており、顔だって悪くないです。 スペックという意味では全然悪くないんですよ。

ですが彼らは積極的に出会いの場に出て行きません。 なので悪くないのに彼女ができない。これは決してモテない、というわけで彼女ができないというわけではないですよね?

容姿や収入だけでモテモテなのは上位層のほんの一握り。スペックも大事ですが、まずは結婚するという意志が第一。

そんなスペックにも詳細にスポットをあて考察してみたいと思います。

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。