アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

オタクでも、オタクじゃなくても?婚活考察コラム~年齢編・一般婚活ver~

婚活をしてみて、オタク婚活、一般婚活問わず、ネット上の記事やブログ、書籍には積極的に目を通すようにしてきました。純粋に私が文字を読む事が好きなのもありますが、自分に有利になる知識を得て、自身の婚活が成功する確率を上げるのが目的でした。

私は男なので実感がないのですが、女性は特に30歳という年齢が1つのターニングポイントとなるようなのです。これは一番大きな理由として「出産」という問題が付きまとうからだと思われます。

最近は医学の進歩により出産年齢も大幅に伸びているようですが、物理的に限界がある以上、どうしようもない事なのでしょう。 なので30歳から婚活を始めても直ぐにお相手が見つかるわけではないですし、よしんば見つかったとしてもすぐに、結婚、出産というわけにはいかないと思います。 単純に交際に一年、結婚して一年、妊娠まで一年とすると33歳で出産。この年齢に無理は感じませんが、これは順調にいって、ということになります。

そう考えるとこの30歳という年齢にリアリティを感じてしまいますね。

私個人は正直自分が子供を持つという事にあまり実感も興味も無いのですが、共働きで自分の子供にたいして興味を持っていなかった私の両親ですら、孫が見たいと言い出す始末です。 晩婚化、核家族化してきた昨今でも出産年齢という問題は婚活において重要になってくるようです。

私が婚活を始めてた理由も生涯独身で過ごしていく覚悟があるか、と考えた時、それはない、共に歩むパートナーが欲しいと思ったからでした。 なのでいざそのような状況になり、結婚してみて子供が欲しいと思っても、物理的に不可能になるリスクは考えておいた方が良いと思います。 今後医学の進歩が何とかしてくれる可能性もありますが、不確定なものをあてにするのも心もとないです。

この「出産」という問題さえ気にしなければ私はあまり年齢は関係ないのかな、と思いますが、婚活をしていて子供が欲しくない、と言い切っている人も少数かと思います。

私個人も今は実感はないですが、いざ結婚となった時に子供を作らない、という選択肢を切り捨てる事はできなかったので、お相手の年齢は同年代か年下で考えてしまっていました。 そもそもオタク婚活市場であまり年上の人と出会う機会がなかった事もあります。

私個人が焦っていないので説得力が無いかもしれませんが、「時すでに遅し」という言葉は胸に止めておいた方がよいのかもしれません。 「今」はいいでしょうが、十年後、二十年後を考えて、それでも一人で生きていけるか?

そう考えると一般的に婚活市場においては年齢は若ければ若い程可能性が広がると言えます。 こんなブログを拝見して下さっている方はもう「言われなくてもわかっているわ!」という方が多いかもしれませんが、何かの間違いで迷い込んで読んでいただいている方がいればちょっと考えてみるのはどうでしょうか?

孫か見たい攻撃は意外と心に刺さります(笑)

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。