アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

オタクでも、オタクじゃなくても?婚活考察コラム~年齢編・オタ婚活ver~

一般的に婚活と年齢は切っても切れない関係にあると言われています。 非常にデリケートな問題になってくると思いますが、実際私も年齢は重要であると実感しました。

私が思に活動していたオタク婚活では、一般的な年齢に対する意識とは少し違った点で年齢が婚活に与える影響を感じましたので、まずはそちらから書いてみたいと思います。

私が参加したオタク婚活サービス全般に言えることなのですが、メインは二十代が中心で三十台も中盤から後半になると一気に数が減って、四十代の人とは男女共に出会う事はありませんでした。 最近は四十台中盤まで参加できる年齢のパーティーもあるようなのですがその数は圧倒的に少なく、そもそもターゲット層が二十代なのだと思われます。 私は今三十台ぎりぎり前半といえる年齢です。なのでぎりぎり23歳~32歳まで、といった条件のパーティーにも参加することができ、出会った異性の方も同性の方も年下か少し上の年齢の方がほとんどでした。

この年齢構成がオタク婚活にある特性を与えていると思います。

それは比較的若い人が多いため、年齢からくる焦り等が少ないため、何が何でも結婚したい、という人が少ない事です。

これは男女共に共通する印象で恋人を探しに来ているいわゆる「恋活」に近いと思います。

積極的な出会いが少ないだろうオタクと婚活というフィールドの親和性は高いと私は思っていますので、とても焦るわけではないけれど、まぁよい年齢だろう、という二十代中盤から後半でお付き合いまでいければ、そのままゴールイン、というのもありうる話だと思います。 何しろ双方がオタクという共通の人種であるので色々話しが早い所も多いと思いますので。

ですので初動が重いというか、男女共にまだまだ余裕が感じられました。 後は女性に多いのかもしれませんが純粋にオタク趣味にどっぷり浸っている生活が楽しいというのもあるのではないかと。これは同人誌等を書かれている方に多いのではないかなぁ、と。 お話しを聞いた限りでは。

理想はオタク同士で結婚出来れば、と思っている方がオタク婚活に来ている人が思っていることだと思われます。

これは予想になるのですが、何が何でも「結婚」をしたい。時間をかけてはいられない。という婚活により真剣に取り組んでいる方は他の、一般向けの婚活サービスに流れているのではないかと予想します。

お相手が同じオタクで、なんて言ってると時間がかかってしまいますし、オタク婚活ではサービスの内容も限られてきてしまいます。 あくまで見聞きした範囲のお話ですが、大抵は多額の費用がかかる結婚相談所の真剣度は他のサービスとは一線を画すようです。

婚活も需要と供給の関係が成り立つと思いますので「スペック」と呼ばれる条件面で突出している点があればその限りではないでしょうが、そもそも誰もがうらやむような条件の男女が婚活市場にどれだけいるのか、という話になってしまいます。 さらにオタク婚活ですから。

まとめると「オタク婚活」においては婚活市場全体で見ると年齢層が若く、今すぐ結婚したい!という人はあまりいませんでした。こうして書いてみると若い女性と知り合うチャンスのように見えますが、そこは上手く出来ていて大体下限の年齢から上十歳くらいの幅でしかパーティーに参加することはできません。

それでも参加年齢は23~32なら女性はほぼ中盤くらいに集中しており、チャンスなのかもしれません。 ですが実体験なのですが下はせいぜいマイナス5歳くらいまでがまともに相手にされる範囲で、二十代前半の女性の方にはほとんど相手にはされませんでした。 私もなっとくですが、そんなもんでした(笑)

逆に三十台中盤以降のオタクの方とは出会う事もなかったのでどうしているのだろうと疑問に思いました。 一般向けの婚活サービスに参加しているのか、そもそも諦めてしまっているのか。

なのでドロドロとした婚活の年齢の洗礼というものはさほど感じないのでした。

次は一般向け婚活に対する年齢について考察していきたいと思います。

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。