アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

突発企画・婚活とモンハン

全国のハンターの皆さん、今日も1狩りいっていますか? MH4Gが発売されてそろそろ熱も落ち着いてきた頃かと思いますが、釘は熱いうちに打て!ということで、ここいらでモンハン熱が完全に冷めてしまわないうちに書いておこうと思いました。

婚活とモンハン、です。

モンスターハンターはカプコンが世に送り出した「ハンティングアクション」です。自身がハンターとなって龍を中心とする強敵モンスターに立ち向かう、というゲームでカプコンの代表作である「バイオハザード」シリーズなどと同じくレベルという概念が無く、装備を強化することによって強くなっていきます。あとは自身の腕ですね。

発売当初は据え置き機、プレイステーションでの発売だったのですが、携帯機のPSPに移行して、「モンスターハンターポータブル2ndG」が記録的な大ヒット。これにて現在の地位を不動のものとしました。 携帯機を持ち寄っての近距離通信で最大4人同時のプレイが可能で、その協力プレイにはまって徹夜でやりこんだという人も多いはずです。

さてここで婚活とどのような関係があるのか?

そもそも積極的にオタクコミュニティに関わってきた人以外、異性のオタクの友達がいる、という人は少ないのではないでしょうか?

そんなあなたに聞きます。

「異性とゲームで協力プレイ」

どうでしょう?素晴らしい響きに聞こえませんか?有りそうで無かったオタク婚活の真骨頂であるといえます。

「共通の趣味」を「二人で楽しむ」それを目的としてオタク婚活をしているという方がほとんどであると思います。

そのオタクの願望を理想に近い形で実現できるのがこの「モンハン」なのです。

「モンハンやってるんですか?私もです」という取っ掛かりから、彼氏彼女に引っ張ってもらって接待プレイを楽しむのもいいでしょう。今後ブログで紹介予定のアエルラの姉妹で「オタクネット婚活サイト」のアエルネではオフ会開催機能があり、その中では「モンハンオフ会」も開かれているといったコミュニケーションツールにすらなりうるのです。

私は女性の方はアクションゲームは苦手であまりやらないだろう、という先入観がありました。 しかしモンハンの真骨頂は協力プレイ。ぶっちゃけると最大参加人数の4人で挑めば少しぐらい下手くそでも大抵のモンスターは倒せてしまいます。 そもそも基本一人でも倒せる難易度ではあるので4人なら結構楽勝です。

アクションの苦手な彼女(彼氏)に良い所を見せるチャンスまで下さるというのだからこれは明日からあなたもハンターですよ。またはamazonで今すぐポチィ!

アエルラやアイムシングルでも体感で三分の一ぐらいの女性が経験者でその多さにびっくりしましたし、ゲーム業界では有名すぎて、未プレイでも興味がある、やってみたいと思っていた、という女性の方は沢山いました。

私が活発に活動していた頃大変人気があったのが艦隊コレクション「艦コレ」です。私は未プレイだったのですが艦コレと言っておけば問題無い位それはそれは人気でした。ですが共通の話題にはなっても顔を突き合わせて長時間プレイできるゲームの類ではないです。 もちろん流行り廃りはありますが、モンハンは現在も一定の人気があり、これほど人気を持続しつつ、協力プレイが可能なゲームは類を見ないと思います。

最新作はニンテンドー3DSで無線LANを使用した遠距離協力プレイも可能となりました。 これはお互いが家にいながらプレイできるというお手軽さを実現し、実際私も最初は抵抗があったのですが、始めたばかりの初心者も簡単に協力者を募るという事ができる点でも見逃せません。

別に私はカプコンの回し者というわけではありませんが、婚活とモンハンにおかげで女性と一緒にゲームを楽しむという夢をかなえる事ができました。 新作の「モンスターハンター4G」が発売されてまだ1カ月もたっていません。 興味があった方も、何それ?という方もこれを機会にはじめてみてはどうでしょうか?

異性とゲームでイチャコラなんてこれぞオタク婚活というものです!

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。