アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

オタクでも、オタクじゃなくても?婚活考察コラム~オタクと婚活~

婚活とは結婚に向けて活動することである。ならばオタク婚活にあてはめてみるとどうでしょう。 現在このブログでも書いている通り、オタク婚活の主流は婚活パーティーであり、関東の2強、アエルラとアイムシングルは盛況で、特にアエルラに至ってはパーティーの予約をとることも難しい状況です。

なので需要はあるんですよね。ですが私は参加してみて、男性でも女性でも何が何でも結婚してやる!という方には出会いませんでしたし、全体的にまずは恋人から、といった「恋活」寄りの思考の方がほとんどだと思いました。

でも言われてみれば当然で、出会ってすぐ結婚を前提に、というよりはきちんと恋人として数年付き合ってみて…というのが一般的な思考回路ではあると思います。 しかしこれは自然な恋愛を繰り返してこれた方なら解りますが、我々はオタクと呼ばれる人種、しかも婚活という方法でパートナーを探そうとしている段階です。

すでに特殊な状況が二つも重なっているのです。

出会いが無い、無かったオタクという人種なのです。白馬の王子様と出会える可能性は、このオタク婚活という場ではさらに少ないのではないかと思います。 ですがここで一歩踏み出したのは大きな前進です。ただでさえ出会いの場が少ないオタクという人種が結婚やお付き合いを前向きに捉えて、歩き始めたのです。

なのでまずは婚活に対する自分のスタンスというものを明らかにするのが第一歩だと思います。 恋人を作るのか?結婚相手を探すのか?オタクだからといってその辺りを曖昧にしていては、目的達成は困難になるでしょう。

時にはオタク婚活以外の一般の婚活パーティーや結婚相談所を活用したほうが、目的を達成する近道になるかもしれません。 あくまでオタク婚活も自身が定めた目的を達成する手段と考えるべきでしょう。

ですからあなたが本当に結婚を目的としているならばオタク婚活ばかりにとらわれているのではなく、その他の方法に目を向けてみるのもありだと思います。

しかし恋愛沙汰になれていない人が多いのもオタク婚活の一つの特徴かと思いますので、そのような人の助けに、少しでもなればと思って書いているのがこのブログになります。

私もそうだったのですが、婚活を進めていくと異性と二人きりで食事にいったり、「デート」と呼ばれる行為をしていく事になります。あまりにスムーズすぎるのも考えものですが、最低限お相手を尊重するエスコート等も考えていかなくてはならなくなってきます。はい、オタクにとっては比較的苦手分野になってくるのではないでしょうか?前途多難です、私もそうでした。

一方女性の方はオタク婚活パーティーに参加されているだけでもその積極性は称賛に値するかと思います。ですが相手は不器用なオタク男子。こちらも覚悟が必要です。

結婚か、恋人か、オタク婚活か、一般の婚活サービスも利用するべきか、オタクである、それを理解した上で必要な知識を身につけて戦っていく。勝利するには一般的な婚活の知識も必要になってきそうです。

オタクだけれど婚活。この条件で勝利するには何が必要なのか? 今後も考察していきたいと思います。

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。