アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

オタク婚活とファッション考察 冬のファッション編その2

冬のファッションについて書いてみようその2になります。こちら書き始めて思ったのですが、基本男性向けになりますね。私程度のレベルでは女性向けのファッションについて語ることなど到底無理でございます。 まぁ男性向けと言ってもそんなに期待せず、参考程度でお願いします。

今回はアウター、冬なら一番外に羽織るまぁ、コートについて書いてみようかな、と思います。 アウターとか実にシャレオツ用語で自分自身使ってみて違和感がありますが、それに慣れる意味でもアウターと書かせていただきます。

最近私も知ったのですがコートといっても色々種類があるようで、メジャーっぽい簡単なものからいきたいと思います。

・ダウンジャケット、コート 中に羽毛やら中綿を使用したジャケットやコートの事ですね。なんか2chとかではボンレスハム扱いされているようですが冬の定番アイテムといってよいと思います。 なんといっても暖かいのが一番のウリですよね。私は寒がりなので防寒対策的な意味でも外せません。 ですが他のコートと比較すると中に羽毛なり綿なりが入っているわけで厚くなり、シルエットが太く見えてしまうという欠点もあります。 セレクトショップなどでは細身のファッション性と防寒性を両立するようなダウンコートがたくさんありますので、タウンユースならそういった場所で選んでみるのも良いと思います。

また本格的なアウトドアブランドも防寒に重点を置いたダウンジャケットを多数販売しているのでモンベルやノースフェイスといったアウトドアブランドのダウンも検討候補ですね。

しかしダウンの中の素材などの関係でアウターの中では1、2を争うほど値段が高くなります。 この前このダウンかっこいいな、と手にとってみたものの、値段が6桁に達していたのを見て、そっと戻しました。これは極端な例ですが、それなりのお店でそれなりのダウンを買おうとすると相応の出費を覚悟しなければならないかもしれません。

・Pコート 冬の定番コートとしてその地位を獲得しているPコートです。ファッションに興味が無い方も聞いたことはあるかと思います。厚手のウールなどの素材で前をダブルで合わせるコートですね。 中高生が制服と合わせているイメージが強く、私個人としてはあまり好きではないのですが、女性受けも良いようで、お洒落センス抜群の私の妹も冬のアウターとしてPコートを強く押していました。 とにかく選択肢としては無難で着回しのしやすさ、またモノトーン以外の色も比較的取り入れやすいアウターとして選んでおけば間違いはないでしょう。 値段もダウンコートと比較すると随分求めやすい価格帯かと思います。 とりあえず悩んだらPコートは無難な選択肢といえるでしょう。

・メルトンコート、ダッフルコート Pコートの兄弟的といいますか、私もなんとなく違うな~程度にしか認識していなかったのですが、同じメルトン素材のアウターとなっています。 シングルメルトンコートなどは襟が重なるデザインのPコートと違って、襟が重ならないシングルのデザインになっており、Pコートよりマイナーながらも着回しの良さとオシャレさはそのままに、人と被りにくいのもポイントです。ダッフルコートは学生のイメージが強く、婚活向けではないように感じますがよりカジュアルさを強調できるのでデートなどにお勧めのアウターになっていると思います。

・スタジャン スタジアムジャンバー、略してスタジャン。元は野球のユニフォームの上から着るジャンバーをファッションに落とし込んだジャンバーです。今年は各セレクトショップで押しているようで、店頭や通販サイトでかなり頻繁に見かけます。 婚活で着用するにはカジュアルすぎるかと思いましたが今年の流行枠、という事で入れてみました。 ダッフルコートよりさらにカジュアルで動きやすくもあり、さらに冬用のスタジャンはメルトンの生地で作られたものが多く、保温性も高いと上手く着こなせれば良いバリエーションの一つとなりそうです。 こういうアウターを使いこなしてこそお洒落だと思うのですが、私は今年は手がでませんでした。 しかし流行り廃りに影響されにくい定番のアウターとして根付いているので1着もっていても損はない一品だと思います。

取りあえず一番外に着るアウターとしていくつか上げてみました。 他にも当然色々なアウターがあるかと思いますが、代表として無難なものを取り上げたつもりですので、ファッションを見直そう、どんなものを着てみればいいのだろう?とお悩みの方の参考になれば幸いかと思います。

私もまだまだなので厳しい突っ込みはご容赦くださいませ。

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。