アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

オタク婚活とファッション考察 冬のファッション偏

最近はめっきり寒くなってきました。このブログを始めた時は秋だったので、ファッションについても広く書いてみました。ですが日本には四季がありますので、秋は秋の、冬は冬のファッションをしなければなりません。 前回までの記事をぶった切って、この冬のファッションシリーズを何回か続けて上げていこうと思います。 ほら、何事にも旬は大切かと思いますので。 取りあえず夏なんかに読むよりは役には立つでしょうし。

大雑把には今まで書いてきた事と変わらないのですが冬のファッションについて自分なりに書いていきたいと思います。あくまでファッション初心者の意見ですので参考までにお願いします。

まず現実問題として単純に春夏よりお金がかかる、という事です。 純粋に着込む枚数が増えるのでその分買わなくてはいけないというのもありますが、生地も厚くなりますので外に着込むアウターなどは同じブランドでもシャツなどより高くなる傾向があります。 ここは以前の記事でも書きましたがある程度必要経費として割り切ってもらう他ありません。 ファッションにお金をかけたくない!という方はユニクロやGUなどの比較的低価格のブランドや古着などを駆使するなどまた別の工夫が必要となってきます。

あくまで今回はある程度の出費前提でお話しさせていただきます。

以前の記事と重複するのですが、枚数を重ねる冬服でも、春夏のファッションと共通する鉄則のようなものがあります。 それは「清潔感」と「サイズ感」だと私は思っています。

コートにも例えばPコートだったり、今年押されているスタジャンだったり様々な種類があります。私の推奨は無難なファッションなのですが、どの種類のアウターを選ぶにしてもあまりにしわくちゃだったり使用感があったりするとそれだけで与える印象は減点でしょう。同じく中に着込むシャツ、パンツもです。

次がサイズ感ですね。これは清潔感にも影響を与えるため、相乗効果で駄目に見えます。ダボダボのパンツ、ヨレヨレ、ゆるゆるのシャツは全体のシルエットを損なう他、清潔感までも奪っていきます。 これは細身の方も太っている方も一緒で体格に関わらず今の自分に合うサイズの服を着る事です。 これは全シーズンを通して変わらず私が注意している事で、この二つを守るだけでも随分と変わると思います。たとえ全身ユニクロだとしても、いきなりNG、とはならないはず、です。

基本は春秋と同じでインナー、アウターを重ねるのはかわりません。 ですが色使いが大きく変わってきます。春夏とは変わって秋冬は一気にモノトーン系の暗い色が主役になります。

もうZOZOTOWNのショップコーディネートなどを見ると暗い暗い。黒、白、グレーが台頭してきます。 オタクファッションにありがちな全身黒っぽいコーディネートが許される季節といっていいでしょう。 私もこんなに暗い色使いでいいのか…と思ってしまいますが、所詮は脱オタファッション勉強中の身、長いものには巻かれてしまいます(笑) もちろん明るい色使いを上手く使われている方はお洒落だなぁ、と思いますが、冬のアウターは値段的にも安くはないので着回し的にも冬はモノトーンが無難だと思います。

流石に黒一辺倒だとキメすぎになってしまいますのでどこかに淡い色を使用するなどの工夫が必要になってくると思いますがモノトーンの色使いが冬のファッションのキーポイントになるでしょう。

この後もインナーやアウターなどについても書いていきたいと思います。 しばらくはこの「冬のファッション」シリーズにお付き合い下さいませ。

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。