アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

オタクでも、オタクじゃなくても?婚活考察コラム~婚活って?~

今までこのブログではオタク婚活パーティーに参加した経験を元にレポート形式で体験談を書いてきました。今回のシリーズではその形式とは少し趣向を変えてオタク婚活の経験も踏まえて一般的な婚活論などについて書いていってみたいと思います。

一回目は婚活とはなんぞや?という議題でいってみたいと思います。

婚活とは「結婚活動」の略で、読んで字のごとく結婚をするための活動、ということになります。 現在三十台前半の私がこの言葉に持つイメージは「最近メジャーになってきた」です。 私が子供の頃は殆ど耳にする事もなく、自然と大人になったら結婚して子供を作って父と母のような生活を送るものばかりだと思っていました。 ですが、あっという間に社会人になり、そしてさらに時は過ぎ三十台に突入。彼女無し。 今からなら恋人を作るよりも、結婚活動だよなぁ、と思い、婚活の舞台へと飛び込んでいく事にしたのでした。

婚活という言葉が普及してきた事もあって抵抗はさほどありませんでしたが、正直開始直後はそんなには真剣でありませんでした。

感情よりも頭で動いていた感じです。 絶対結婚してやるぞ!という気持ちがあったわけではない。しかしこの先絶対結婚しないのか?と自問するとしておいた方が良いと思う。なら年齢的には今なんじゃないか?という思考の推移です。 でもパートナーが欲しい気持ちは本当なんですよね。心から信頼しあえる家族、という関係を作れれば、それは何物にも勝ると本当に思っています。

なので取り合えずやってみよう、と思ったのでした。たまたま私は「オタク婚活」という手段を選んだだけで。 なので将来的に結婚を考えてお相手を探す、というのが婚活であって、手段はそこに至るまでの道のりにすぎない、と思います。 正直結婚相手を探す目的でおこなっているのであればナンパでも婚活だと思いますし、友人の紹介や合コンも婚活と言えましょう。後はどれだけ本人が結婚を視野にいれて活動しているか、という事で。

私は主にオタク婚活をメインに婚活を進めてきました。 ですがこのオタク婚活も戦略や考え方をうまく考えていかないと「結婚」難しいと思いました。 それは先ほど書いた私の婚活理由と同じで出会いはない。それはまずい。なのでまずは婚活してみて、良い人がいれば結婚も、という考えの方が多数を占めていると実際活動してみて思いました。 市場としてオタク婚活が婚活市場の中ではニッチなのもありますが、現在主流のオタク婚活が婚活パーティーである、というが一番大きな原因だと思います。 もちろん真剣に結婚を目指して活動されている方もいるとは思いますが、これが「オタク結婚相談所」ならさらに本気で結婚を目指して活動している方が集まるのではないかと思います。 私は結婚相談所を利用した事がないので推測になってしまいますが、何が何でも結婚してやるぞ!という方にはオタク婚活をしてみて男女共に出会えませんでした。これがオタクのメンタリティなのか…

最近は恋活という言葉をオタク婚活市場でも聞くようになりまして、これは恋人を作るための活動、婚活の一歩手前の活動、という意味で使われていて、現在のオタク婚活市場ではこちらの「恋活」をしている方が多いのだと思います。

あなたの性別、年齢等によって状況はかなり変わってくると思いますが、恋人を作りたいだけなのか、将来的には必ず結婚したいのか、まずはそこをよく考えてみて、あなたがすべきなのは恋活なのか、婚活なのかを明確にすることが、成功への確率を上げる事になると思います。

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。